徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

水夏舞台探訪

 今日は何もない休み。そして昨日ですが、タイトルにあります通り水夏の舞台探訪に行ってきました。6年前にも行っている水夏の舞台探訪ですが、その時出来なかった事を今回全て終える事が出来て満足でした。

 水夏とは美少女ゲームブランドであるCIRCUSから発表されたビジュアルノベルです。私が一番好きな作品であり、ゲームレビューの中でも唯一100点を付けております。そんな水夏ですが、明確な聖地というものは存在せずあくまでシナリオライターである御影氏がモチーフにした舞台があるだけでした。かつて6年前に私はそんな水夏の雰囲気を求めて神奈川県小田原市へと足を運び、水夏の舞台探訪を行ってきました。ですが舞台探訪をしている裏でもう一つ目的がありました。それはDC版及びPS版の水夏のファンブックである「水夏&WATER SUMMER 夏の想い出ガイド」に書かれている景色を見つけ出すという事です。夏の思い出ガイドではシナリオライターである御影氏の案内で編集スタッフと共に舞台を巡っております。つまり明確な聖地が無い水夏にとってこの夏の思い出ガイドに掲載されている景色が唯一公式と呼べる聖地になります。6年前もこの景色を探したのですが、ついに見つける事は出来ませんでした。ですがそれから何人かの方から情報を得たり改めて自分でも探してみて、ついに目的の景色を見つける事が出来ました。そして昨日、夏を迎えるのを待って日程を調整してようやく夏の思い出ガイドの景色を巡ることが叶いました。探訪中は雨が降ったり逆に晴れたりして非常に蒸し暑かったですが、ある意味夏の空気を感じる事ができて本望でした。また探訪後はGoodDaysMakerという同人ゲームサークルの代表である2disさんと飲む事が出来、最後まで楽しめた舞台探訪でした。とりあえずこれで一区切りですが、水夏の舞台探訪に終わりはありませんので時間を置いてまた行うかも知れません。今回行った舞台探訪レポはこちらのページにありますので是非ご覧になって下さい。

 聖地巡礼にしても舞台探訪にしても、共通の目的は作品の雰囲気を感じる事です。ただ目的の景色を巡るだけのスタンプラリーにしてしまっては、何故その土地が聖地や舞台になったのかが分からないままになってしまいます。私が車を殆ど使わず足に頼って回る理由もここにあったりします。
スポンサーサイト
  1. 2016/07/16(土) 21:30:03|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一般楽団の見学 | ホーム | Dancemania>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1571-7117709e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する