徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Dancemania

 今日は久しぶりに何もない休み。土日関係なく夜勤が入る関係で休日も土日関係なく入りますのでもう曜日感覚なんてありませんね。とりあえず一ヶ月の間でちゃんと土日の数だけ休みがどこかに入っていればそれで良いです。

 そして今日は平日の休みという事で2週間振りにDDRをやってきました。前の記事でも書きましたが、DDRは私にとって好きなゲームであると同時に貴重な運動の機会になっております。まあ日常的に走ったりとかすれば良いんですけど、日々の仕事が変則的でなかなか手が出ないんですよね。そういう意味でもゲームとして楽しめて音楽も好きで運動できるDDRは私にうってつけです。そして今日プレイしてみたところまた新しい楽曲が追加されました。そしてそのジャンルは私の予想外のもので、なんとライセンス楽曲でしかも最近流行りの洋楽ラインナップでした。DDRは可動開始当初は東芝EMIでリリースされていたDancemaniaというダンスコンビネーションアルバムとタイアップをしており、KONAMIのオリジナル曲よりも圧倒的にDancemaniaの曲が多かったのです。代表曲を上げればButterflyKung Fu FightingDub-I-DubTUBTHUMPINGSamba de JaneiroCartoon HeroesWannabeと切りがありません。その曲も必ずや耳にした事があると思います。私自身高校時代はDancemaniaの殆どを買ってましたからね。大学に入ってからはご無沙汰ですが、1990年代~2000年代のダンスミュージックであれば大体分かると思います。ですが時代の流れと共にそうしたライセンス楽曲は減っていき、現在は殆どの曲が削除されております。そんな中で今回追加された新曲がまさかのライセンス楽曲でしかも人気のある邦楽ですから嬉しくなりますね。リストはこちらのページにあるのですが、どれもここ1、2年に流行った最新の曲です。やはりどこかで耳にしたことがある曲ばかりだと思います。一曲紹介するとすれば、Wake Me Upは比較的有名かと思いますね。昔からのDDRerにとっては懐かしさすら感じるラインナップだと思います。今後もこういった曲が増えて欲しいですね。

 まあ、ライセンス楽曲はどうしてもお金が掛かりますので自前で作ったほうが安いのでしょうね。KONAMIオリジナル曲も結構好きなんですけど、やっぱり世界的に知られているダンスミュージックを入れてこそDDRもプレイされるのではないかと思っております。
スポンサーサイト
  1. 2016/07/12(火) 19:04:19|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水夏舞台探訪 | ホーム | 第24回参議院議員通常選挙>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1570-955e266c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する