徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

第24回参議院議員通常選挙

 今日は夜勤なんですけど夜だけなので昼は何もない休み。ついに35℃を記録し始めた埼玉です。梅雨はまだ明けてませんけど、明けてない分湿度は高めですのでそれが逆に厄介なんです。夜でも熱中症注意ですね。

 今日は参議院議員通常選挙の投票日ですね。3年に一度行われる選挙ということで、私の住んでいる大宮でも連日選挙カーが走ったり駅前で街頭演説を行ってました。私自身はもう6月中に期日前投票を済ましておりますので今日は選挙に行かないのですが、あの投票用紙に名前を書く感覚はいつになっても緊張するものです。ここ最近はTwitterなどのSNSの発展に伴って選挙活動も多様性を見せております。その中でも特に目を引いたのは「選挙に行こう」という呼びかけの声ですね。近年若い人の投票率の低下が問題視されておりますが、やはり選挙は最も身近な政治に参加できる機会ですのでこれをフイにするのは勿体無いと思います。実際のところ各政党や立候補者がどのような主張をしているのか分からない人が大半だと思います。そして提示された公約通りに実行するという保証もありません。それでも選挙に行くという事は何かしら自分の意思を国に提示するという事。それは少なからず政治活動に関心を持つということです。選挙にすら行かなければ、そうした各政党の公約やその実効性すら気になりませんからね。自分自身が投票したところで日本が変わるわけではありません。それでも日々の生活で思っていること将来に対する不安自分のやりたい事趣味などがあればそれと照らし合わせて一番納得する人の名前を書いてみては如何でしょうか。誰に投票するのが良いとか悪いとかありません。自分が「まあ投票してもいい」と思った人に投票すればそれで良いのだと思います。今年から選挙権を持つ人が20歳から18歳に引き下げられました。良い傾向だと思います。政治が良く分からなければ出来る範囲で知ろうとすればいいのです。日々の生活をちょっとでも良くしたいという気持ちがあればそれでいいのです。まずは選挙に行くこと。ここから政治への関心が始まるのだと思っております。

 政治への関心を持つと、世の中が如何に色々な勢力や権力や企業が入り混じったカオスな構造をしているかが見えますね。綺麗だったものが汚かったり、嘘だと思っていた事が本当だったり、またはその逆だったり。そうやって世の中を知っていくのだと思います。
スポンサーサイト
  1. 2016/07/10(日) 11:34:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Dancemania | ホーム | 健康診断>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1569-af2f1b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する