徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

永遠を灯すランジェ

 今日は夜勤明け。梅雨らしく定期的に雨の降る季節となっておりますが、気温も上がっておりますので実に蒸し暑いですね。こういう日は冷房よりも除湿の方が全然涼しく感じますね。

 今回もM3-2016春の戦利品を紹介します。今回紹介するCDは永遠を灯すランジェというCDです。ボーカリストである霜月はるか氏と作詞家である日山尚氏の合同サークルであるしちごさん。(公式HPはこちらからどうぞ)の新作でして、ゲストに茶太maoを迎えた非常に豪華なボーカルアルバムとなっております。霜月はるかと言えばアニメやゲームを嗜んでいる方であれば必ずや聞いた事のある歌声なのではないでしょうか。透明感のあるクリアなボイスどこか儚さを感じさせる発音は非常に耳に残ります。私が霜月はるかを知る切っ掛けになったのは2008年に購入したカザハネという曲でして、琴線に触れるメロディと伸びやかな歌声に気が付けば惚れ込んでました。今回購入した永遠を灯すランジェはそんな霜月はるかの歌声にマッチした穏やかな曲ばかりで、耳を澄まして聴きたくなる1枚です。ランジェと呼ばれる人形をテーマにした物語風のアルバムでして、どこか物悲しい雰囲気がランジェという人形の生き様を表現しているようです。途中生活音を取り入れた効果音を使ってたりとあまり聴くことのない試みもなされており、何周も聞くことで新しい発見をする事ができます。またゲストボーカルである茶太やmaoとの親和性も高く、特に合同ボーカルで歌っている一瞬のクオリアPlanetiaの掛け合いは必聴ですね。元々はランジェルドシリーズと呼ばれるシリーズものの1枚の様で、同シリーズの他の作品も購入したくなりましたね。霜月はるか好きなら勿論、そうでない方にもオススメの1枚です。

 実は私、M3-2016春ではいの一番でこのしちごさん。さんに並びました。恐らく一番人気であろうという予測でしたが、それ以上に私が一番欲しかった1枚だったのが理由です。おかげ様で危なげなく購入する事が出来ました。
スポンサーサイト
  1. 2016/06/20(月) 21:29:15|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DUALVectoR、TRANCELATION | ホーム | あなたは1分半全力で地団駄出来ますか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1563-9b6285d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する