徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Cosmic Stray Child、Halloween Magic III、Rest point

 今日は夜勤明け。大宮に異動してから夜勤だらけの生活ですが、特に6月の夜勤の多さは当別で2日連続夜勤もザラにあります。昨日一昨日も連続で夜勤でして、もう家よりも会社で過ごす時間の方が長くなってますね。

 今回もM3-2016春の戦利品を紹介します。今回紹介するCDはCosmic Stray ChildHalloween Magic IIIRest pointの3枚です。少し前の記事でも書きましたが、私は即売会では特にインストゥルメンタル系のサークルさんは積極的に回るようにしております。勿論インストゥルメンタル系のCDが好きなのが理由ですが、ボーカル系と比べてインストゥルメンタル系のサークルは少なくまた好みのジャンルが見つけ難いので特に意識して回っております。今回はそんなインストゥルメンタル系のサークルさんの作品のみ紹介します。始めにCosmic Stray Childですが、Percival Clydeさん(公式HPはこちらからどうぞ)というサークルの新作です。Percival Clydeさんの作品は過去にvirgin aircraft / alma on the snowというCDを買わせて頂きまして、キラキラした曲調が琴線に触れてお気に入りでした。今回の新作ですがタイトルにCosmicとあります通り宇宙をイメージしたサウンドで構成されておりまして、どこか星空をイメージさせるようなサウンドが特徴です。やっぱりキラキラしてました。それでもジャンルは様々で、爽やかなものや穏やかなもの、疾走感に溢れてるものや弾むようなものまで色々です。楽しくさせてくれる1枚です。続いてHalloween Magic IIIですが、Kiraly Ayakawaさん(公式HPはこちらからどうぞ)というサークルの新作です。タイトルの通りハロウィンをイメージしたコンセプトアルバムでして、どこかダークネスでありながらおどけたサウンドが特徴です。全体として西洋の舞踏会を思わせるような荘厳な雰囲気で、遠い異国の地へたどり着いたかのようでした。ハロウィン調の作品は毎回イベントで一定数見かけるのですが、個人的に好きな事もあり積極的に購入してますね。最後にRest pointですが、white music hallさん(公式HPはこちらからどうぞ)というサークルの新作です。こちらはオルゴール曲のアルバムでして、優しい音色が癒しを与えてくれます。オルゴール調の作品も根強い人気を誇っておりますね。トリッキーさやオリジナリティを求める傾向にある昨今において、この寄り添うように存在するオルゴールの音色が忙しさの中で失われたものを取り戻す切っ掛けになるのかも知れません。スローテンポで長調のサウンド5曲が安らぎを与えてくれます。

 今回はインストゥルメンタル系のCD三枚を紹介しました。今回新しく2つのサークルさんを知る事が出来ました。こんな感じで新たに知ったサークルさんは出来るだけ次回以降の即売会でチェックして繰り返し行くようにします。そしていつの間には常連になっているんですね。
スポンサーサイト
  1. 2016/06/09(木) 21:47:59|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2015 | ホーム | 同人音楽創作会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1559-8a98e4b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する