徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

同人音楽創作会

 今日は久しぶりに何もない休み。今月は割と土曜日曜の夜勤が多いのでこんな感じで平日が普通に休みになったりします。今週末にとある国家資格の一次試験があって暫くはそれに向けた勉強をしていたんですけど、今日だけ一日中ビジュアルノベルプレイしてました。もう試験までプレイしません!

 今回はM3-2016春とあわせてCOMITIA116で入手した作品を紹介します。今回紹介するのはタイトルにある同人音楽創作会で制作された作品です。同人音楽創作会(公式HPはこちらからどうぞ)とは、Trial & Errorというサークル(公式HPはこちらからどうぞ)の代表である阪神総一氏を中心とした「同人音楽」を広める為に活動している会です。同人音楽についてはこの日記の中で何度も紹介しているM3というイベントがあるのですが、この同人音楽創作会はM3を飛び越えて様々な即売会で同人音楽を広めようと活動しております。現在はCOMITIAでの公式部活動としての参加を目標としており、メンバー集め・各サークルの宣伝・楽曲制作を行っております。今回はそんな同人音楽創作会で制作された合同CD及び所属している各サークルさんの作品を紹介します。

・同人音楽創作会 2016春 - 同人音楽創作会
同人音楽創作会のメインのCDです。全部で4曲収録されており、作詞作曲ボーカル合わせて6サークルが参加しております。一曲目の春風メッセンジャーという曲から春らしい爽やかなサウンドを演出しておりテンションを上げてくれます。他にもアップテンポな曲やメタルな曲もあり、サークルの数だけ幅のある1枚に仕上がっております。

・Gears for Quartet - Azur
メタルなサウンドと力強い女性ボーカルが特徴なAzurさんの作品です。Azurさんとは直接お会いした事があるのですが、作風に負けず劣らずの美しい肉体の持ち主なんです。女性ボーカルも複数人参加しており、それぞれの魅力を引き出す構成が上手いと思いました。特にStarlightという曲は冒頭の合唱から始まり個々に展開していく様子がお気に入りです。

・風と海の記憶 - Coc→n to Butterfly-
哀愁漂うボーカルが特徴のミヤビミカド氏の個人サークルであるCoc→n to Butterfly-さんの作品です。コンセプトアルバムとなっておりまして、特に2曲目のFer tez Widzriaという曲は1曲の中で全5章からなる物語を展開しております。それぞれの章で勿論テンポも雰囲気も変えており、面白い試みだと思いました。

・4 seasons - MONOCHROME CANVAS
ボーカリストであり作詞作曲もされる宮本彩陽氏の個人サークルであるMONOCHROME CANVASさんの作品です。とにかく軽快で耳に残るキャッチーなサウンドが気に入りまして、1曲目の4 seasonという曲の軽さは春の訪れを予感させるものでした。2曲目のStar Magicおどけた雰囲気も軽快で、今の季節に最適な1枚だと思いました。

・交響曲第5番 - Harmonie Chromatique
クラシック音楽を制作されているHarmonie Chromatiqueさんの作品です。第5番という事でベートーヴェンで有名なあのジャジャジャジャーンのフレーズを再現しており、また交響曲という事で全4楽章からなるサウンドは物語性があり非常に荘厳です。最終楽章の溜めに溜めて終わる構成はまさにクラシックらしいという印象でした。

 という訳で今回は同人音楽創作会さんの作品を一挙に紹介しました。同人音楽創作会さんとはノベルゲーム部の打ち上げにも一緒に参加され、音楽に対する想いやノベルゲームとの親和性についてもお話させて頂きました。COMITIAのサークル部活動は10サークル集まることが参加条件です。非常に雰囲気の良い会ですので、音楽をされているサークルさんは是非覗いてみては如何でしょうか。
  1. 2016/06/06(月) 23:52:07|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Cosmic Stray Child、Halloween Magic III、Rest point | ホーム | ALICE GAME、ASTRO=PHERE>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1558-305e9e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する