徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

ALICE GAME、ASTRO=PHERE

 今日は夜勤明け。いつの間にか6月になりいよいよあの厳しい夏の季節になりました。昨日の夜勤は珍しく肌寒かったのですけど、ここからは熱帯夜な日もチラホラ出てくるんでしょうね。

 今回もM3-2016春の戦利品を紹介します。今回紹介するCDはALICE GAMEASTRO=PHEREの2枚です。ALICE GAMEはちびっこフォーク(公式HPはこちらからどうぞ)というボーカリスト星名優子氏の個人サークルの新作、ASTRO=PHEREはABSOLUTE CASTAWAY(公式HPはこちらからどうぞ)というボーカリスト中恵光城氏の個人サークルの新作でして、どちらのサークルさんの作品も必ずと言っていい程即売会で立ち寄り、新作が出れば購入するようにしております。共通点としてファンタジーを題材として扱っております。始めにALICE GAMEですが、もうタイトルの通りでALICEという少女とゲームをして戯れるコンセプトCDです。全体的にゴシックな曲調でその上に乗る星名優子氏のよく通る声がよりメルヘンさを強調しております。アップテンポの曲もあればおどけた曲もあり、まさにアリスゲームを連想させます。全7曲30分程度のボリュームですので是非星名優子氏がイメージするアリスゲームを感じて欲しいですね、聞いていてとても楽しくなれる1枚です。次にASTRO=PHEREですが、同じファンタジーでもこちらのテーマは宇宙です。家族と共に出発する未知なる宇宙、その高揚感不安感を2つのボーカル曲に集約した密度の濃い1枚となっております。時に腰を効かせ時に高音を響かせる中恵光城氏の歌声に想いの強さを感じます。こちらは2つのボーカル曲とそのインストで計4曲のシングルですが、これからこのファンタジーシリーズは展開されていくみたいですので楽しみです。星名優子氏も中恵光城氏も歌のみならず作詞もされていて作品への拘りを感じます。是非またその歌声を聴かせて欲しいと思いました。

 ちなみにABSOLUTE CASTAWAYの中恵光城氏は商業でも活動しておりまして、最近ではPCゲームであるまいてつ(公式HPはこちらからどうぞ)のOP曲であるレイル・ロマネスク(参考音源はこちらからどうぞ)を歌っております。その他数多くのタイトルで歌っておりますので、同人よりも商業で知った方の方が多いかも知れませんね。
スポンサーサイト
  1. 2016/06/02(木) 18:46:01|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<同人音楽創作会 | ホーム | Re-Prayful Dances、そらいろ混色>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1557-1c840ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する