徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Re-Prayful Dances、そらいろ混色

 今日は夜勤明け。ここ暫くは6/12に行われるとある国家資格の試験勉強をしております。その為ビジュアルノベルを自粛しているのですが、正直なところ今直ぐにでも再開してしまいそうです。ちょっと試験範囲が広いのでもう少し我慢しますけど、その分試験が終わった後の反動で一気にプレイしそうです。

 今回もM3-2016春の戦利品を紹介します。今回紹介するCDはRe-Prayful Dancesそらいろ混色の2枚です。どちらもMusic Pandora(公式HPはこちらからどうぞ)というサークルさんの新作でして、即売会で新作が発表されるたびに必ず購入しております。作曲家である光田晋哉氏の個人サークルであり、楽曲はインストゥルメンタル曲がほとんどです。ですがそのバリエーションは多岐に渡っており、様々な音色で聴く人を楽しませてくれます。初めて作品を購入した時に感じた印象はノスタルジィでした。物語の中の物語という作品だったのですが、リコーダーの生音が耳に残りいつまでも浸っていたい気持ちになりました。作業用BGMとしても最適ですし、インストゥルメンタルとはこういうものだったなと思い出させてくれました。今回紹介する2枚のCDはそれぞれコンセプトがあります。始めにRe-Prayful Dancesですが、こちらはかつて発表したPrayful Dancesというアルバムの完全リニューアル版です。かつて光田氏が伝えたかったけれど言えなかった事、それが今になって語られております。どこか自分自身を振り返っている様な雰囲気にオリジナルを知らなくても懐かしさを感じます。全体を通してとにかく穏やか。どこまでも続く草原や海といった壮大な景色を思い起こさせます。あっという間にトラック全てを一周してしまいました。続いてそらいろ混色ですが、こちらは逆にノンジャンルで様々なジャンルと楽曲が組み合わさった編成となっております。ピアノ有りフルート有りシンセサイザー有りトランペット有りチェレスタ有り、まさに混色の名に相応しいですね。この雑多な感じもまた作業用BGMとしてピッタリですし、光田氏のありのままを表現したような構成は実に同人音楽らしいと思いました。毎回耳に残るインストゥルメンタル曲を提供してくれるMusic Pandraさん。これからも心地よい音楽を提供してくれる事を楽しみにしております。

 Music Pandraさんの様なインストゥルメンタル曲のサークルさんはボーカル曲のサークルさんと比べて正直見つけ難いです。まあ、ただ自分が知らないだけなんですけどね。その為こういったインストゥルメンタルのサークルさんはM3では積極的に回るようにしております。新しいサークルさんと出会えた時の喜びといったらもう言葉に出来ませんね。
  1. 2016/05/30(月) 22:07:19|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ALICE GAME、ASTRO=PHERE | ホーム | えこバラ、invoice>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1556-de68ae16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する