徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

本日ハ晴天カ?、Chiaroscuro

 今日は夜勤。ですけど昼は何もありませんのでいつもの休日を送っております。昨日は夜勤明けでそのまま楽団の練習でしたので、帰ってきて気が付けば朝になってましたね。唯の夜勤明けくらいでしたら普通なんですけどそこからイベントが続くと流石に厳しくなります。

 今回もM3-2016春の戦利品を紹介します。今回紹介するCDは本日ハ晴天カ?Chiaroscuroの2枚です。本日ハ晴天カ?はコンポーザであるbassy氏(公式HPはこちらからどうぞ)の新作CDでして、私も新作が出るたびに必ず購入しております。そしてChiaroscuroはBandalucia(公式HPはこちらからどうぞ)という個人サークルの新作CDでして、こちらも毎回新作を楽しみにしております。どちらもBarbarian On The Groove(公式HPはこちらからどうぞ)というサークルに関係しておりまして、bassy氏は元Barbarian On The Grooveのメンバーで、BandaluciaさんはBarbarian On The Grooveの派生ユニットです。Barbarian On The Grooveは音楽制作ユニットでして、数多くのPCゲームの主題歌を作曲されこの業界にいる方であれば一度は聞いたことがあると思います。現在は主に同人音楽CDを制作しておりまして、有名ボーカリストによって紡ぎ出される楽曲は何れも味わいがあり聞き入ってしまいますね。始めに本日ハ晴天カ?の感想です。いつものbassy氏の親しみやすくどこか砕けた雰囲気の楽曲ばかりでした。トランペットを主旋としたサウンドはジャズテイストで指を鳴らしたくなります。一番好きな曲はオープニングを飾った「ひこうき雲」という曲ですね。快活なテンポに様々な楽曲が入り混じった構成は何度も聞き返すことで魅力が引き出されます。続いてChiaroscuroの感想です。こちらも砕けた雰囲気なのは共通ですが、どこかノスタルジィな雰囲気に溢れ春のうららかな情景が目に浮かぶようです。ボーカル曲でありながら作業用BGMとして最適だと思いました。好きな曲は「夢と楽園」「流れ星」ですね。穏やかな平原のような曲。ライブで椅子に座ってしっとりと聞いていたい曲です。

 Barbarian On The Grooveさんやbassyさんも毎回即売会で新作を出しており活動の精力さを感じます。これからも温かい音が聞ける事を楽しみにしております。
スポンサーサイト
  1. 2016/05/22(日) 08:50:14|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<HOOTER、La La Fav!、EURO BEAT Summit 2 | ホーム | HPを開設して10年になりました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1553-31fadff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する