徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Two Of Earth、DIGITALISM、Mixed. 3rdfloor

 今日は夜勤明け。加えて一昨日から夜勤でしたので実に57時間ぶりに帰宅しました。GWが終わってから最初の夜勤がこれですからね。また暫く忙しい日々が続きます。

 今回もM3-2016春の戦利品を紹介します。今回紹介するCDはTwo Of Earth、DIGITALISM、Mixed. 3rdfloorの3枚です。この3枚にはある共通点がありまして、それは製作者が全て筑波大学の出身及びその関係者であるという事です。初めにTwo Of Earthですが、これは同人ゲームサークルであるChloro(公式HPはこちらからどうぞ)の代表であるもきね氏が立ち上げた音楽サークルであるXiloroの1stアルバムです。ChloroとXiloroで対になっている辺りもきね氏らしさを感じますね。Chloroさんの作品はBGMの大半ももきね氏が作られておりまして、ジャンルも多岐に渡り楽しませて頂いております。今回のアルバムであるTwo Of Earthはロックを中心とした全13曲構成で、特にボーカリストの叩きつけるような歌声に惹かれましたね。ライブで聞いたらテンション上がる事間違いなしです。次に紹介するDIGITALISMは同人サークルであるPrhyzmica(公式HPはこちらからどうぞ)の作品です。過去bluestream - EPを買わせて頂きましたが、特にblueは先に紹介したChloroさんの代表作である西暦2236年で多くのボーカル曲が採用された事が購入する切っ掛けでした。今回購入したDIGITALISMですが、タイトルの通りシンセサイザーを中心としたデジタル音源のみで構成されたアルバムとなっております。フュージョンやトランスが好きな方であれば気に入ると思います。中には西暦2236年で使用されているBGMの元になった楽曲もあり、どこか懐かしさを感じましたね。最後に紹介するMixed. 3rdfloorは、筑波大学の学祭である雙峰祭の中で行われるDJ&CD頒布企画であるSoundfloor.(公式HPはこちらからどうぞ)のアルバムです。これは本当に筑波大学の学生のみで作られた楽曲を収録しており、勿論もきね氏も参加しております。先に紹介したTwo Of Earthに収録されているNeverlastingもありましたね。ジャンルもインストからボーカルまで多岐に渡りごった煮という印象でしたが、これこそまさに学祭の為に作られた1枚ですね。詰め合わせたいものを詰め合わせる楽しさに溢れておりました。学生の時からこのように多くのメンバーと肩を並べて1つの作品を作り上げるのは必ずや掛け替えのない経験になります。その後の自由な創作活動の切っ掛けになりますし、是非また新しい才能を見せて欲しいと思いました。

 ここ最近音楽のみならず筑波大学に関わりのあるクリエイターの方に多く接触している気がします。筑波大学にはそうした土壌と言いますか下地が整っているのでしょうか。いばらきクリエイターズハウスというサブカルチャーを応援するプロジェクト(公式HPはこちらからどうぞ)もありますし、これからが楽しみです。
スポンサーサイト
  1. 2016/05/12(木) 20:44:23|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<HPを開設して10年になりました。 | ホーム | 虹色ライトアップ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1551-640fe3bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する