徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

COMITIA116

 昨日無事にCOMITIA116が終わりました。今回もサークル部活動であるノベルゲーム部に参加させて頂き、ノベルゲームソムリエとしてお手伝いさせて頂きました。多くの人と関わる事ができ、改めてビジュアルノベルが好きな事を確認できたイベントでした。

 COMITIAについてはこの日記の中でも何度も書いておりますので今更説明不要ですが、自主制作オンリーの即売会です(公式HPはこちらからどうぞ)。二次創作はありませんので非常にレベルの高い即売会となっており、同時に参加者もそういった点を理解している人が多く比較的マッタリとした雰囲気です。何よりも私が即売会に行く目的である同人音楽・同人ゲームのサークルさんの割合が大きく、コミケ程混雑する事がありませんので非常に大好きな即売会となっております。そしてCOMITIAにはサークル部活動という同じジャンルのサークルさんがまとまって企画を行うことが出来るものがあるのですが、今回もサークル部活動の一つであるノベルゲーム部(公式HPはこちらからどうぞ)が参加することになり、私も参加させて頂く事が叶いました。

 ノベルゲーム部に参加させて頂く事は前に日記の中でも書かせて頂きましたので紹介は割愛しますが、昨年に引き続き今年もノベルゲーム部の部長であり黒柴亭さん(公式HPはこちらからどうぞ)の代表であるぢょほほん氏に声を掛けて頂きました。私のHPはレビューサイトであり作品は作っていない訳ですが、ノベルゲームを紹介するという事でのソムリエ役に抜擢して頂きました。本当に嬉しかったです。その恩に報いる為にも出来るだけ自分に出来る事をさせて頂きました。ノベルゲームソムリエへの抜擢のお話は1月末に頂いたという事で、直ぐに参加サークルさんの作品をプレイするところから始めました。合わせて今回は2つの成果物を作らせて頂きました。1つは昨年も作成した選択肢を選ぶことで自分にピッタリの作品にたどり着く事が出来る電子ソムリエアプリ(現物はこちらからどうぞ)、もう1つはWebキュレーションサービスであるNAVERまとめ(現物はこちらからどうぞ)でのノベルゲーム部紹介です。サークルさんではなくプレイヤーでありレビュアーである自分だからこそ出来るものという事で最適な役割だったと思っております。

 COMITIA116当日はぢょほほん氏やおすすめ同人紹介(公式HPはこちらからどうぞ)のみなみ氏にゃあの館という個人HP(公式HPはこちらからどうぞ)を運営しているにゃあ氏たちと共にノベルゲーム部の本部で設営や呼び込みなどを行っておりました。合わせてノベルゲーム部に参加しているサークルさんに挨拶させて頂き、出来るだけ多くの人に触れてもらおうと声かけてました。当日はかなりバタバタしてしまい落ち着く暇もないままあっという間に時間が過ぎていった印象でしたが、その中でも同人ゲームを見せ合う会の方々や第10回同人ゲーム制作勉強会など過去のイベントでお会いした事のある方とお話できてすごく嬉しかったです。至らない部分もありましたが少しでも力になれたのであれば嬉しいです。

 その後はノベルゲーム部のメンバーでの打ち上げに続きました。もうね、これ以上ない程の盛り上がりでしたね。参加人数30人以上で自分の趣味を全開にして話せるのです。これ程楽しいことはありませんね。自分もノベルゲームのみならずなんかとんでもない事を色々と暴露してしまっていた気がします。何よりも作品を作っている方々とお酒を交わすことが出来るというだけで至高の喜びですね。自分には出来ない事が出来る方々と同じ場にいるんです。これが嬉しくないはずがありません。終わったあとは主に同人音楽創作会(公式HPはこちらからどうぞ)の方々と二次会に行き、音楽を作る面での意見交換もする事が出来ました。最後の最後まで人と触れる事が出来話を聞くことが出来てとても幸せでした。

 今回色々な人とお話をした中で、私が意識的に言った言葉がありました。それは「大した事ないレビューサイトで変わり映えもしないですけど、あんな感じで続けてはいきますのでたまに遊びに来てくれると嬉しいです」です。最近私が尊敬しているレビューサイトさんや自分のHPを作るときに参考にしたサイトさんを久しぶりに覗きに行ったのですが、なんとその三分の二は閉鎖もしくは更新停止になっていたんですね。憧れのあの人も有名なこの人もきっと変わらずレビューしてるんだろうって思ってたらそんな事はなかったんですね。寂しかったんですけど、同時に生活の変化で誰しもが今のまま趣味を続ける事が出来なくなるんだなという事を痛感しました。私も12月に異動したのですが、これまで以上に夜勤の多い職場で目に見えてレビュー本数が減っております。ビジュアルノベルのサークルさんでも生活の変化で制作停止しているところがあります。今日であった方々が望む望まない関わらずに、一年後も同じ生活を続けている保証は無いんですね。

 だから私は上で書いた言葉を話したのです。本当はHPをリニューアルしたり新しいことをしたりと色々頭の中にはありますしそうしたプラスの事を話した方が魅力的ですが、そういったプラスの方向性を現実にするには大変なエネルギーが必要ですからね。まずは現状維持は続けていきます、私はレビューをやめません、これをありのまま宣言して変わらない姿を続けていく事を約束します。今回ノベルゲーム部に参加できた事は、ノベルゲームの神様がプレゼントしてくれた事だと思っております。偶然の出会いで部長であるぢょほほん氏に出会い、数々のサークルさんと出会う事が出来ました。この素敵なプレゼントで生まれた大切な縁、決して消さないよう日々のHP運営を頑張っていこうと思いました。変わり映えのしないHPですが、たまに遊びに来てくれると嬉しいです。これからも是非M.Mの部屋をよろしくお願いします。今回ノベルゲーム部に関わった全ての皆さん、ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2016/05/06(金) 10:41:39|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<虹色ライトアップ | ホーム | 9年ぶり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1549-a9f0cdfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する