徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2

 今日は何もない休み。先週は割と忙しかったのですが、今週はうって変わってそこまで忙しくない時間を送っております。それでも夜勤は当たり前のようにありますので、体調管理は大切ですね。

 前にメロンブックス大宮店にGWで開催される各種即売会のカタログを買いに行ったのですが、その時にちょうど欲しかったCDを見つけましたので衝動買いしてました。その名もBRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2と言いまして、タイトルの通りFINAL FANTASYの楽曲を吹奏楽にアレンジしたアルバムです。タイトルに2と付いている通りで前に発売したBRA★BRA FINAL FANTASY - BRASS de BRAVOの続編であり、今回も演奏はシエナ・ウィンド・オーケストラ(公式HPはこちらからどうぞ)が担当しております。今回のアルバムはIからIXまでのタイトルのアレンジであり、人気の高い曲から意外な曲までバリエーションに富んでおります。前作を聴いても思ったのですが、シエナの演奏はただ純粋に楽曲を吹奏楽版に編曲しているのではなく独自のアレンジを加え吹奏楽の力強さを表に出したものになっております。それでも各楽器の魅力をそのままに残したアレンジとなっており、まさにこういうものがアレンジなんだなという事を感じました。正直に言って、元の楽曲を割と聞き込んでないとどの曲のアレンジなのか分からなくなる程です。編曲者の解釈が良い意味で表に出ており、それを余す事なく表現できるシエナだからこそのアルバムなんだなと思っております。CDという媒体だけでプレイヤーが楽しんで演奏している様子が伝わりますので、生で聞いたらもっと興奮すること間違いなしですね。全国ツアーも行うみたいですので、お近くに来るときはぜひ聴きに行ってみては如何でしょうか。

 吹奏楽はオーケストラや軽音楽と違ってクラシックもポップスも演奏できるというのが魅力ですね。ゲーム音楽はそういった音楽のジャンル訳には当てはまりませんが、様々なジャンルがあるからこそ吹奏楽でのアレンジに適していると思っております。
スポンサーサイト
  1. 2016/04/15(金) 21:20:58|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バー銀座ChouChouPOPON | ホーム | DDR A>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1541-720a49d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する