徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

人の異動

 今日は何もない休み。最近やたらと夜勤が多かっただけに何もない休みというものがすごく新鮮に感じます。夜勤明けと何もない休みでは雲泥の差がありますからね。

 4月に入り年度が変わったという事で、多くの職場で人の異動があった事と思います。私の職場でも例外ではなく、むしろ今の事務所の1/3くらいの人が変わっております。1/3も変わればもう別の職場ですね。仕事を進めることだけではなく人間関係も新しく築いていかなければいけませんからね。そんな事もありこの1週間は割と忙しめでした。夜勤などのペースは変わりませんが、新しく来た方に仕事の進め方や事務的な手続きなどを説明したりしなければいけませんので時間が掛かりました。ですけど、人が異動するタイミングって自分達が日々行っている仕事を見つめ直す絶好の機会だと思いました。自分達が当たり前のように行っている手続きが、実は他から見ればかなり特殊だったという事はよく有ります。そしてその特殊であるという事には自分達では中々気づく事は出来ません。他から来た方の意見を参考に、慣れた作業を見直してより効率的に仕事を進める事が出来るよう改善しなければいけませんね。後は日々の作業の根拠を自分がちゃんと理解しているかを復習する機会でもあります。全ての作業には意味があってルールがあって人との繋がりがあります。普段はそこまで細かく意識する事はありませんが、新しく来た方に説明する為にはちゃんと仕事の意義を知っていなければいけません。一部説明できない場面がありましたので、この機会によく学び直す必要があると思いました。という訳で今の職場に異動して4ヶ月経過しておりますが、年度変わりのこのタイミングで心機一転、襟を正して頑張らねばと思いました。

 まあ、新しい人とは言っても割と皆さん顔なじみの方ばかりの様ですので慣れるまでそれ程時間は掛かりませんでしたけどね。今の職場がまた当たり前の日常になるのは、きっともうすぐですね。
スポンサーサイト
  1. 2016/04/08(金) 23:01:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016春アニメ | ホーム | 春のうらら舞台探訪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1538-69ce1dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する