徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

外国人観光客

昨日今日は休みで、両親が田舎から東京観光でやってきたのでその付き添いで一緒に観光してました。両親が東京に観光に来るのはこの時期の恒例行事でして、行く場所や食べるところも全てあらかじめ決めてきますので後は私がナビするだけというスタンスです。

去年は高尾山がメインでしたが、今回の両親の目的は私が大宮に引っ越したという事で新しい住まいを見に行くという事と明治神宮にお参りする事でした。今私が住んでいるのは大宮駅から徒歩15分程度のところですので、新幹線で大宮駅に降り立てば簡単に行くことが出来ます。実家が山形県の海沿いという事で東京に出るには新潟まで特急に乗りそこから上越新幹線で向かいます。実は実家から宇都宮に行くのは結構時間が掛かるので両親は一度も宇都宮での寮を見ていないんですね。そういう意味で今住んでいるところに両親を迎えるのは北浦和に住んでいた時以来でした。その為実は昨日は無数にある同人ビジュアルノベルやサクラノ詩の超特大ブランケットを隠す作業をしてたりしました。そしてその後はお昼を食べ明治神宮へ向かいました。明治神宮にお参りするのはここ最近毎年の事ですね。パワースポットである清正井に行き本殿にお参りします。驚いたのが観光客の8割9割が外国人だったという事です。パッと見て日本人でないとわかる人もいれば日本人かと思ったら中国人だったり韓国人だったりして、気が付けば日本人は殆どいませんでした。周りの会話を聞いてると日本語が殆ど聞こえないんですね。これには本当に驚きました。こんなに外国人観光客が多くなっているとは思いませんでした。平日ということもあるのでしょうが、これは確かに外国人観光客の力に期待する流れも分かる気がしました。その後は原宿で買い物をして夕飯を食べてホテルにチェックインしました。今回泊まったホテルはお台場にあるGrand Pacific Le Daibaというところで、レインボーブリッジと東京タワーが一望できる夜景は唯々素晴らしかったですね。朝食バイキングも最上階ででしたし、景色こそ最大の目玉という感じでした。その後は上野でお土産を買って昼食をとって14:00過ぎの新幹線で帰りました。振り返ればあっという間の一泊二日でしたがその分また知らない東京を見れた気がしました。また来年来ると思いますので、その時までに自分も行きたいところを考えてみようと思いました。

ちなみに一日目の夕食と二日目の昼食はあらかじめ両親が食べたい店を決めてました。実際のところ観光の半分以上は食べ物にあると思っております。これについては次回以降書こうと思います。