徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Kalafina LIVE TOUR 2014

 今日は休み。気が付けばまた一週間経ってました。3月も中旬に入ったのに冬の寒さが続いてしばれました。来週くらいには暖かくなって欲しいですね。

 もう1枚だけ最近購入したCDの紹介を。今回紹介するのはKalafinaというアーティスト(公式HPはこちらからどうぞ)のアルバムであるKalafina 8th Anniversary Special products The Live Album「Kalafina LIVE TOUR 2014」at 東京国際フォーラム ホールAです。Kalafinaも結成してもう8年になるんですね。1stシングルであるobliviousからずっと作品を購入してきました。Kalafinaは梶浦由記プロデュースによる日本の女性3人組ヴォーカルユニットです。梶浦由記らしい民族楽器を多用しておりながら力強いサウンドに、それ以上に声量があり力強いボーカルが特徴です。リリースする新曲は全てどこか神秘的な印象があり、キャッチーな派手さはないものの聴けば聴くほど味わい深いものになっております。今回の新アルバムはタイトルの通りライブアルバムとなっており、Kalafinaが結成して8年目を記念したライブイベントの内容を丸々収録した内容となっております。その為途中の観客の拍手MCなどもすべて収録されており、CDで聞いている人でもライブの感覚に近づく事が出来ます。驚いたのがライブでの歌声が音源と全く変わらないどころかより力強さが増している事ですね。音源用で収録される時は何度か取り直しを行い一番完成度の高いものを採用すると思うのですが、ライブは一発勝負ですので失敗もあり声が出なかったところもあったりしてそれもまた醍醐味になってたりします。ですが今回のアルバムではそんな様子は1つもなく、Kalafinaの完成度の高さが伺えました。私も生で歌声を聞いたことはなかったので是非一度は聞いてみたいですね。オススメの1枚です。

 Kalafinaに限らず梶浦由記は精力的にライブを行っている印象があります。梶浦由記自身もソロライブを行っておりますし、聞きに行こうと思えば必ず機会はあるはずですね。折角埼玉に住んでますので、行けるうちに行くのが大事ですね。
  1. 2016/03/12(土) 17:35:11|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第19回饗宴 | ホーム | GWAVE 2015 1st Colors>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1530-e1358042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する