徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

実験

 仙台の桜は徐々に散りつつありますが、地元の山形は今が満開だそうです。よくよく考えてみると、今年はまともに花見なんてしなかったなぁ…。見たのは、花見に向かう車の渋滞だけ。

 今日は、私の所属する研究室で初めての実験が行われました。内容は、今回新しく作った結晶の分解能やれ応答やれを調べるもので、使用するビームはGeVクラスのγ線です。正確には、γ線が電子対生成して出来た電子を見るんですけど、計算でγ線の強度が分かるっていう話です。何分私にとっての初めての実験なので、実験の時間はほとんど先輩から実験の説明を受けたり、雑務を手伝ったり、時間が空いたときは自分の勉強をしたりといった感じでした。それでも、私と一年しか違わない先輩の素晴らしい動きっぷりに、ただただ感心するばかりでした。まだ実験は終わっていません。この日記も、ちょっとした休憩の合間を使って書いています。残りの時間も、先輩達から色々知識を得て今後に生かしていきたいと思います。

 今週末からゴールデンウィークですが、とりあえず前半戦は実家に帰りたいと思います。後半戦は…まあ今後のお楽しみということで。
  1. 2007/04/24(火) 19:52:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<雑誌会 | ホーム | 寮生総会>>

コメント

うはー

こっちは今特性X線について読んでるw
  1. 2007/04/24(火) 21:45:27 |
  2. URL |
  3. moon #-
  4. [ 編集]

サッパリ

わかりませんww
まあ、それはおいといて。
お花見かぁ。今年は珍しく行きましたよ。時間があったら一緒に行きたかったです。もう遅いけど・・・・・
  1. 2007/04/24(火) 22:07:20 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>moonさん
へぇ~そっちはX線使うんだね。お互い、被爆だけはしたくないね。

>タカさん
桜は良いですよね。咲き始めから散り際まで全部美しいと思いますよ。
  1. 2007/04/27(金) 07:25:30 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/153-d62c2b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する