徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

GWAVE 2015 1st Colors

 今日は休み。先週は見事に夜勤が1日おきに入っていて完全な休みはありませんでしたので本当に久しぶりな印象です。夜勤が多いとあっという間に日々が過ぎていきますね。気が付けばもう3月ですからね。

 前回の記事でRyu☆のベストアルバムであるSTARLiGHT、MOONLiGHTの記事を書きましたが、この日は他にも買い損ねていたCDを合わせて買ってました。その中にはタイトルにもありますGWAVEの新作である2015 1st Colorsもありまして、毎回新作が出たら買うようにしております。GWAVEとは美少女ゲーム系の音楽CDを作るブランドでして(公式HPはこちらからどうぞ)、今回購入したタイトルは2015年の上半期にリリースされた作品から選んだ楽曲を収録したオムニバスCDです。半年に一度このような形でオムニバスCDを出してくれますのでその時にどんな楽曲がリリースされたか分かります。私も最近は殆ど同人ビジュアルノベルが中心ですので、商業でどのような楽曲が出ているのか把握していないので嬉しいですね。美少女ゲームはその性的な部分を対象としておりますのでどうしても世の中に大々的に宣伝することははばかられますが、音楽についてはオリジナル楽曲も数多くありとてもクオリティの高いものとなっております。今回購入した2015 1st Colorsは全部で16曲の楽曲が収録されているのですが、どれも快活でテンションがあがるものばかりなだけではなく音に厚みがありボーカルに力があります。一朝一夕で作れる出来栄えではありません。主題歌はその作品を象徴する大切な要素であり、そんな思い入れの強い楽曲が16曲も一気に聞けるのはとても贅沢ですね。主題歌を聴くだけならR-18ではありませんので是非多くの人に聞いて欲しいですね。

 ボーカリストも榊原ゆい、茶太、霜月はるか、真理絵など昔からの人が勢揃いで、未だに最前線で活躍していて嬉しく思います。割と固定化されている印象もありますが、それだけ絶対的な信頼があるのだと思ってますね。
スポンサーサイト
  1. 2016/03/08(火) 11:02:03|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Kalafina LIVE TOUR 2014 | ホーム | STARLiGHT、MOONLiGHT>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1529-45d6d462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する