徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

STARLiGHT、MOONLiGHT

 今日は楽団の練習日。前回の練習はJAEPO2016で行けなかったので1ヶ月振りです。そして練習が終わったら夜勤。またあっという間に過ぎていく1週間が始まるんですね。

 JAEPO2016の時に初めて知ったのですが、私の大好きなコンポーザであるRyu☆(公式HPはこちらからどうぞ)がベストアルバムをリリースしたという事で売り切れる前に買ってきました。その名も「STARLiGHT」と「MOONLiGHT」と言いまして、2作同時リリースでありながらそれぞれ2枚組という超大ボリュームとなっております。BEMANIシリーズのファンであればRyu☆を知らない人はいないと思います。トランス系のサウンドを中心に数多くの曲を提供しており、自身が所属するEXIT TUNES(公式HPはこちらからどうぞ)でもCDのリリーズやライブイベントなど精力的に活動しております。特徴はとにかくキャッチーで耳に残るサウンドです。同じフレーズを何度も繰り返す事で強く聞き手に印象に残り、どんどん音に厚みを持たせる構成がテンションも上げてくれます。またDJとしてだけではなくStarving Trancer森永真由美とユニットを組みボーカル曲なども数多く制作し、楽曲の幅の広さを示しております。STARLiGHTとMOONLiGHTは2枚で1つのベストアルバムなのですが、どちらかと言えばSTARLiGHTBEMANI寄りMOONLiGHTEXIT TUNES寄りな印象でした。そういう意味で私としてはSTARLiGHTの方が印象深かったですね。冒頭からMermaid girl、bass 2 bass、Din Don Danとバブルガムダンスで出迎え、その後もSecond Heaven、starmine、Sakura Reflection、I'm so Happyと象徴的な曲が続きます。これらの曲は他機種に移植されておりますのでBEMANIを知っている殆どの方が知っていると思いますね。そして最後には新曲であるSTARLiGHTMOONLiGHTが収録されております。STARLiGHTはスピードレイヴであり聞いた事のある声ネタはまるで今までのRyu☆の曲の全てを詰合せたようです。そしてMOONLiGHTもスピードレイヴでありながら哀愁溢れるサウンドで穏やかであり、まさに月の光のようです。トータルで80曲全5時間は本当に聴きごたえ抜群。是非ドライブをしながら聞いて疾走感を味わって欲しいですね。オススメです。

 また全ての曲がロングバージョンとなっており、ベストアルバム用にアレンジされております。これがまたオリジナルの良さを損なわないアレンジで原作が好きな方にも納得してもらえる出来栄えです。これまでの全てのアルバムを持っている方でも是非改めて全曲聴いて欲しいですね。
  1. 2016/03/06(日) 08:18:26|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GWAVE 2015 1st Colors | ホーム | 第10回同人ゲーム制作勉強会に参加します>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1528-b0098015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する