徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

第10回同人ゲーム制作勉強会に参加します

 今日は夜勤明け。最近は朝出社→そのまま夜勤→そのまま昼の仕事→夜帰宅の流れが当たり前になっている気がします。2日連続夜勤とかもありますし、もう半分以上は職場で泊まってますね。それでも来週になれば少し緩むのでまずはそこまでの辛抱ですね。

 タイトルにあります通り、第10回同人ゲーム制作勉強会に参加させて頂く事になりました。同人ゲーム制作勉強会とは、たんすかいという同人ゲームサークル(公式HPはこちらからどうぞ)の代表を務めているyosita氏が運営している同人ゲーム制作サポート(公式HPはこちらからどうぞ)の中の企画です。勉強会の名前の通り、同人ゲームを制作する上での有益な情報や技術的講演、シナリオ制作のポイントなどをyosita氏本人や様々なゲスト講師と共に意見交換する会です。yosita氏とは元々はノベルゲーム部などの活動で何度かお話させて頂きまして、たんすかいさんの作品である探偵のすすめ(公式HPはこちらからどうぞ)はコミカルなキャラクターによる本格的ミステリーが魅力的で楽しませて頂きました。今回同人ゲーム制作勉強会に参加させて頂くきっかけになったのはC89三日目の前日に開かれたノベルゲーム部のメンバーとの前夜祭でした。この時yosita氏を始め何人かの方と一緒に飲んでいたのですが、その時に勉強会の話を聞かせて頂き声を掛けて頂きました。私のHPにあるビジュアルノベルに求めるシステム周りを読んで下さり今回この内容をベースに是非講演して頂きたいという事。始めは自分に講師が務まるのかと恐縮でしたが、是非プレイヤーの視点からどのようなシステム周りが求められるか話して欲しいという事で参加を承諾しました。第10回同人ゲーム制作勉強会の開催日は3/26です、現在こちらのページで参加者を募集しておりますので是非興味のある方は参加してみてください。私も出来るだけ多くの事を話せるよう準備してまいります。どのような勉強会になるのかとても楽しみです。

 実際のところ私はノベルゲームエンジンにもプログラムにも詳しくありませんので技術的な講演は出来ません。ですがそれは逆にyosita氏のフィールドであり、私の講演と組み合わせて最適なシステム周りを整えて頂くのが一番良いのかなと思っております。現在PowerPointで話したい事をまとめております。勉強会終了後にはHPにもアップしようと思います。
スポンサーサイト
  1. 2016/03/03(木) 21:36:41|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<STARLiGHT、MOONLiGHT | ホーム | 0 [zero]>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1527-9b3e8fa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する