徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

0 [zero]

 今日は夜勤。ですが夜だけ仕事ですのでお昼は普通に休日です。本日リズベルルの魔という同人ビジュアルノベル(公式HPはこちらからどうぞ)をプレイし終わったのですがとても熱中できた作品でした。90点以上のタイトルは本当に久しぶり。是非皆さんにもプレイして欲しいですね。

 今回もC89で入手したCDの紹介です。今回紹介するのはBarbarian On The Grooveというサークル(公式HPはこちらからどうぞ)の新作である0 [zero]というCDです。前回bassyという個人サークル(公式HPはこちらからどうぞ)の新作である新しい現代ポップスBについて書かせて頂きましたが、そのbassy氏が過去に所属していたサークルがこのBarbarian On The Grooveであり現在でも交流があります。今回の新作である0 [zero]にも関わっており、哀愁漂うバラードに色を添えております。私の中でのBarbarian On The Grooveのイメージは作品ごとに決めたコンセプトに沿ったCD作りと豪華なボーカリスト勢です。ですが今回の新作はそういったコンセプトというものを極力排除し、出来るだけ主体性を除いて作ったそうです。まさに0というタイトルそのものですね。感想ですが、確かにコンセプトは感じませんでした。明るめのボーカル曲もあればインスト曲もあり、色々な曲がごっちゃになっている感じです。それでも私は主体性がない曲だとは思いませんでした。逆に言えば、それぞれの曲にどんな意味が込められているのだろうとして聞いているから主体性を感じたのかも知れません。このCDを0と感じているのは、もしかしたらBarbarian On The Grooveさんだけかも知れません。普通にBarbarian On The Grooveのファンであればその旋律に満足しますしボーカリストのファンであれば声に満足します。結局のところ聞く側がどういう意識でいるのかというところの答えを探るアルバムだった気がします。とりあえずいつものBarbarian On The Grooveさんでした。是非また面白い試みを楽しみにしております。

 Barbarian On The Grooveさんは商業でも活躍しております。意外と多くのアニメやゲームに楽曲を提供しておりますので実は知っているという方も多いかも知れませんね。曲名を知らなくても曲を聴いたら分かる、そんな存在して同時に存在してない楽曲がこの世にはたくさんあります。
スポンサーサイト
  1. 2016/02/28(日) 17:35:15|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第10回同人ゲーム制作勉強会に参加します | ホーム | 新しい現代ポップスB>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1526-dc96c7f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する