徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Colorful Palette、HAPPYNATION #03

 今日は休み。つい最近まで職場で風邪が流行っていたのですがようやく落ち着いてきました。それでもまだまだ寒い時期は続いてますので油断は出来ないですね。特に昼と夜で温度差が大きいですのでそこがポイントな気がします。

 今回もC89で入手したCDの紹介です。今回紹介するのはpichnopopというサークル(公式HPはこちらからどうぞ)の新作であるColorful PaletteHAPPYNATION #03の2枚です。pichnopopさんはP*Lightという作曲家の個人サークルであり、最近ではKONAMIのBEMANIシリーズで非常によく名前を見ることが出来ます。P*Lightと言えばなんといってもHAPPY HARDCOREです。とにかく底抜けに明るい曲調は否応なしにテンションを上げてくれます。最近はHAPPY HARDCOREだけではなく多くのジャンルの曲を出しておりますが、どの曲にも根底に明るさがにじみ出ておりこれがP*Lightらしさなのかなと思っております。今回の新作であるColorful PaletteとHAPPYNATION #03もまた両方ともHAPPY HARDCOREです。Colorful PaletteはP*Lightのソロアルバムでして、HAPPY HARDCORE以外にもゴアテクノなど様々なジャンルの曲が収録されております。一番好きな曲はOVERDRIVERSという曲ですね。快活なスタートの上に乗るmou*2氏の歌声に哀愁があり、うるさいだけではない味わい深い響きを作り出しております。HAPPYNATION #03はP*Lightを含め総勢10名のコンポーザで作られた合同アルバムです。何れもHARDCOREに定評のある方々ばかりで、同じHAPPY HARDCOREというジャンルでありながら多種多様なサウンドを聴くことができます。私がHAPPY HARDCOREに初めて触れたのはDancemaniaのSPEEDシリーズであり今でもよく聞いているのですが、あのキャッチーなサウンドを思い起こさせる曲ばかりですので是非聞いてみて欲しいですね。

 他にもBEMANIシリーズではRyu☆junがHAPPY HARDCOREの代表というイメージです。両者とも現在はKONAMIから離れておりますがその楽曲はプレイできますのでよく遊んでおります。個人的にはP*Lightが両者に取って代わるのかなと思っておりますのでこれからも多くの曲を作って欲しいですね。
スポンサーサイト
  1. 2016/02/23(火) 13:17:13|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新しい現代ポップスB | ホーム | JAEPO2016>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1524-a93a54eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する