徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

ノベルゲーム部に参加します。

 今日は休み。最近寒暖の差が激しくなっておりますが、こういう時こそ服装管理をしっかりしないと直ぐに風邪ひいてしまいますね。私も夜勤の多い仕事をしておりますのでそこだけは注意しております。暖かくそしてすぐ脱げる格好が個人的ポイントですね。

 タイトルにあります通り、今年もノベルゲーム部(公式HPはこちらからどうぞ)に参加する事になりました。ノベルゲーム部とはCOMITIAという即売会(公式HPはこちらからどうぞ)で行われているサークル部活動という企画の1つとして発足したものであり、その名の通りノベルゲームを制作されるサークルさんで構成しております。サークル部活動の特徴はスタンプラリーやパネル展示など1つのサークルでは出来ないような企画を行うことが出来る事です。部活動本部を設定できる事で個人サークルでは置けない大型のものを置けたり、電源を頂けるのでそれを活用して何か見世物をする事もできます。何よりも同じジャンルのサークルさんが一堂に会するという事で一体感を生むことができ、各々の創作活動にとって絶対的にプラスになります。ノベルゲーム部は毎年春のCOMITIAにエントリーしており、今回で5回目となります。ノベルゲーム部の存在を私が初めて知ったのはCOMITIA104の時でして、この時は一般参加者として普通に物販を楽しんできました。そしてその1年後のCOMITIA108でも同様に一般参加者として参加したのですが、この時は幸運にも打ち上げに参加することが叶いました。そして昨年のCOMITIA112ですが、初めて部活動側として参加する事になりました。ノベルゲーム部部長の黒柴亭さん(公式HPはこちらからどうぞ)から声をかけて頂き、ノベルゲームソムリエとしてサークルさんの作品を一般参加者に対して紹介しました。これはとても良い経験でして、今まで知らかなったサークルさんを知れたのは勿論ノベルゲームを知らない方に対してどうやって紹介すれば良いのかを考える切っ掛けになりました。その1つの答えがこの時作成した電子ソムリエ(詳しくはこちらからどうぞ)でして、1人1人の好みに合わせてフローチャート形式で作品を紹介するものです。これにはおすすめ同人紹介(HPはこちらからどうぞ)のみなみ氏や4th clusterさん(HPはこちらからどうぞ)の代表であるあおみかん氏に協力頂き完成させる事が出来ました。様々な形で同人ビジュアルノベルにアプローチする必要性を感じ、私のその後のHP運営への大きか糧となりました。そんなノベルゲーム部に今年も参加出来る事になり非常に幸運です。声をかけてくれた黒柴亭さんや公私ともにお世話になっているみなみ氏を始め、全ての参加サークルさんの作品を嗜み全ての作品を紹介していければと思います。COMITIA116の開催日は5/5(火)です。GW後半の良い思い出として、是非遊びに来てください。私が直接皆さんに作品を紹介致します。

 というわけで本日を皮切りに私からも積極的にノベルゲーム部の宣伝を行っていこうと思います。手始めにTwitterを活用して定期的に呟こうと思います。ノベルゲーム部そのものにプラスして各サークルさんの作品も紹介できればと思っております。
スポンサーサイト
  1. 2016/02/17(水) 19:18:47|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<JAEPO2016 | ホーム | Pon Poko Pop!!、White Winter 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1522-37abf8f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する