徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

World Fragments、Last Dance

 今日は夜勤明け。午後くらいから1本ビジュアルノベルをプレイしたのですけど、どうしても眠くて18:30くらいまで寝てしまいました。夜勤が続くとだんだん同じ仮眠時間でも起きるの辛くなってきますね。

 今回もC89で入手したCDの紹介です。今回紹介するのはDiverse Systemというサークル(公式HPはこちらからどうぞ)の新作であるWorld FragmentsLast Danceです。Diverse SystemさんのCDはもう買い続けて何年になるんですかね。持っているCDだけで40枚は超えているのではないでしょうか。私の趣味の1つにKONAMIのBEMANIシリーズの1つであるDDRがあるのですが、その影響でハードコアトランスなどの電子音楽やダンスミュージックは結構好きです。Diverse Systemはそんな楽曲を数多く発表しており、加えて複数のコンポーザが所属している事もありジャンルの幅も広いです。最近は曲調を絞ったコンセプトアルバムを多く出しており、即売会の度に長い行列が出来ております。そんなDiverse Systemですが、最近個人のコンポーザのアルバムをよく見かけます。今回紹介しているWorld Fragmentsはxi氏のアルバムであり、Last Danceは削除氏のアルバムです。2人ともDiverse Systemのアルバムには必ずと言っていい程名前があり、私も非常に気に入っております。まずはWorld Fragmentsですが、ピアノをメインとした曲が多くそれでいてシンセサイザーバリバリですのでとても高尚な印象があります。次にLast Danceですが、こちらはプログレを基本としながらもドラムなどのパーカッションが強くやはり高尚です。どちらも唯のハードコアに1つアクセントがプラスされており、他にはない個性を感じます。同人界のみならず日本全体としてハードコアをリードしているサークルさんだと思いますので、基本新作は全部買って作業用として聞いていきたいですね。

 今回紹介した2枚のCD以外にもDiverse Systemさんの新作はあるのですが、いつものコンセプトアルバムですので割愛しました。最近日記では書いておりませんがしっかりと毎回新作は買っております。いつかDiverse Systemからメジャーデビューして日本を代表するアーティストになる様な時がくればと思っております。
  1. 2016/02/06(土) 23:31:19|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ZHELE NAUGHT | ホーム | Rosalia>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1519-f167bc91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する