徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

COMITIA115

 今日は夜勤明け。最近メッキリ気温が下がって、底冷えするような寒さが続いております。しっかりと着込まないとすぐに体調崩してしまいそうですので、体調第一で頑張っていきたいと思います。

 昨日ですが、タイトルにあります通りCOMITIA115というイベントに参加してきました。COMITIAについてはこの日記の中で何度も書いておりますが、自主制作オンリーの即売会です(公式HPはこちらからどうぞ)。二次創作は一切ないという事で非常にレベルの高い即売会となっております。私はコミケ以外の即売会ではM3という音楽オンリーの即売会とこのCOMITIAがお気に入りでして、それは同人ゲーム・同人音楽の一次創作のサークルさんの割合が大きいからです。加えてコミケほど混雑しませんので、1つ1つのサークルさんをじっくり回る事ができます。今回もいつものように同人ゲーム・同人音楽サークルを見て回り、合わせて別口で参加している知り合いの方々とお話してきました。特にTrial & Error阪神氏The sense of sightBLACKGAMER氏Project RingletTINA氏とは比較的長い時間ザックバランお話させて頂き、楽しい時間を過ごすことが出来ました。その後はたまたま参加していた同人ゲームを見せ合う会のメンバー3人と合流する事が出来、ビッグサイトの外でお茶しながら雑談してました。C89でお会いしてから調度1ヶ月経ったという事ですが、皆さんそれぞれのお気に入りのタイトルをプレイしておりそんな情報も交換する事が出来ました。私もここ最近はYU-NOに集中していた事もあり、C89の新作はまだ10本しか終えておりません。若干見せ合う会のメンバーに遅れをとっている状況ですので、少しエンジンをかけて1本でも多く作品をプレイしレビューを書いていこうと思いました。振り返ればサークルを回っていた時間は30分もなく、大半の時間は人との会話の時間でした。私にとって即売会は物を手に入れる場というよりも知っている人に挨拶しお話しに行く場です。なかなかこうした即売会でもないと顔を合わせられないので、貴重な機会を逃さないよう今後も精力的に参加していきたいですね。とても有意義で楽しい時間でした。

 毎年のスケジュールですとここからGWまで即売会の間が空くんですよね。こういった時期こそ沢山作品をプレイするチャンスでもあります。次回お会いした時に有益な話が出来るよう、お気に入りの作品を見つけたいですね。
スポンサーサイト
  1. 2016/02/01(月) 23:30:10|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Rosalia | ホーム | 2016冬アニメ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1517-fd5ea3a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する