徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

歌物語

 先週からようやくこの世の果てて恋を唄う少女YU-NOの方を始めております。年末に偶然elf大人の缶詰を手に入れる事ができたのですが、先週楽団の定期演奏会もあったという事でこれが終わるまでプレイは待っておりました。それも終わったので少しずつ進めております。噂通りの難しさで、1月中はちょっと終わらなそうですね。

 今回はタイトルにもあります歌物語について1つ書こうと思います。歌物語とは西尾維新原作のライトノベルである物語シリーズのアニメで使用されたOP曲及びED曲を収録した主題歌集です。物語シリーズは2009年にシャフトによって化物語がアニメ化されて以来絶大な人気を誇っており、その人気はアニメにのみ留まらず劇場版・ドラマCD・ゲームとメディアミックスされております。一番の特徴はシャフト独特の記号的な演出だと思っているのですが、今回発売した歌物語に代表されるようにBGMや主題歌についても非常に個性的です。特に主題歌は各話のメインになるヒロインの声優が歌っており、ヒロインの個性に似合った楽曲はその都度話題となっておりました。そんな物語シリーズの主題歌集という事で人気は高く、発売当初は秋葉原の各取り扱い店舗で完売という現象にもなったそうです。私はそんなブームの最前線から一歩遅れた段階で購入したのですんなり買えましたね。収録されているのは化物語から恋物語までの楽曲であり、CD2枚組の豪華な仕様になっております、また3枚目にはノンクレジットのOP/ED動画集が収録されており、これまでの物語シリーズをざっと復習する事が出来ます。このOP/ED動画集が実にいいですね。物語シリーズももう化物語から7年も経過しているのですが、その歩みを34分の動画で振り返ることが出来るのです。とても懐かしい気持ちになりましたし、シャフトの演出の一貫している様子も見ることが出来ました。ちなみに個人的に好きな曲は白金ディスコなんです。OPの可愛さもそうですがあの軽快なリズムと井口裕香の声が絶妙にマッチして一時期ずっと聞いておりました。是非皆さんもこの歌物語でお気に入りの曲を振り返ってみては如何でしょうか。

 物語シリーズのような言葉遊びを表現したコメディアニメは中々見ることが出来ないですね。初めはあのライトノベルをどんな風にアニメ化するのか、そもそもアニメ化出来るのかとすら思ってましたが見事でした。シリーズもまだ終わってませんので新作が楽しみです。
スポンサーサイト
  1. 2016/01/24(日) 09:50:02|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016冬アニメ | ホーム | 最初の1音>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1515-2f44d89b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する