徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

暖冬

 一昨日から今日まで3日間帰省しておりました。昨年はギリギリまでC89が行われておりましたので年を越してからの帰省でした。前の職場では年末年始でも容赦なく仕事があったのですけど、今の職場はちゃんと年末年始が休みなのが良いですね。

 正月三が日に帰省したのは実は6年振りだったりします。これまでは仕事の都合上どうしても実家に帰ることが出来ず、微妙に日程をズラしながら帰ってました。その為今回久しぶりに三が日に帰ったという事で親戚一同が集まるタイミングに居合わせる事が出来ました。まあ三が日に帰ろうがそれ以外の日に帰ろうがやる事はさほど変わらないんですけどね。ですがやはり全員がちょうど休みになる三が日に帰ることが出来るのが一番楽ですね。帰省中は近くの神社に初詣に行ったり箱根駅伝を見てたりしました。実に正月らしい過ごし方だったと思います。後は母親や妹と一緒に初売りセールに行ってました。やっぱり初売りセールは混みますね。実際のところ正月にやる事なんてテレビを見る事しかありませんので、初売りセールなんて行われれば人が集まるのが当然ですね。今回拍子抜けだった事が1つありまして、それは暖冬です。私の実家がある山形県鶴岡市日本海に面しており、冬は基本的に海からの強風による吹雪で外になんてとても出れない気候です。ですが今年は珍しく気温が高く、風こそ吹いてましたが雨が降る正月となりました。まあ寒すぎるよりはずっといいのですけど、あの雪に覆われた姿が見れなかったのをちょっと淋しいと感じたのも本当ですね。関東は本当に雪が積もりませんので、ずっと日本海側に住んでいたとは言えもう7年も離れますと流石に忘れてしまいます。両親に言わせれば過ごしやすくていいとの事ですのでそれが本当なのでしょうけど、来年帰省するときはちょっと冬らしい地元を見たいと思いました。という訳で何も特別なことのない帰省でした。妹の子供の顔も見れましたしお年玉も渡せましたし愛犬の墓参りも出来ましたし十分ですね。次に帰省するのは春でしょうか。それまで皆息災でいて欲しいと思いました。

 私が初詣で毎回願うのは、自分と周りの人の健康です。実際いくらお金があってもいくら時間があっても、健康でなければそれを享受できませんからね。怪我も病気もない、健やかな1年でありますように。
スポンサーサイト
  1. 2016/01/04(月) 20:32:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Candy time | ホーム | 2016抱負>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1509-f452c73e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する