徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

2016抱負

 先日C89が無事終わり、特に感慨深い事もなく2016年に突入しております。元旦である昨日はただひたすらにC89の戦利品を整理しておりました。取り急ぎ紙類のものを読みあさり、音楽CDを取り込むという作業を行っておりました。その中でも衝動的にプレイしたい同人ビジュアルノベルはプレイしてしまっており、この統一感のなさが自分らしいなと思っておりました。

 今年もまずは抱負から書いていこうと思います。去年の反省を書いたばかりですので内容はかなり重複していると思いますが、この年初に書く抱負は割と見返すことが多いですし自分の向こう1年の方向性を定めるものですのでじっくり書いていこうと思います。

・ビジュアルノベルについて

 まずは1つ目の趣味であり私のHPのメインとなっているビジュアルノベルについてですが、昨年は78本の作品をプレイしレビューを書かせて頂きました。同人ビジュアルノベルに傾倒してプレイし始めて約4年経過しておりおりますが、その傾向は今後も変わらず継続していくと思います。ですが様々なレビュアーの方々と知り合って話をする中で、やはり有名どころの商業ビジュアルノベルは一定数こなしていく事が必要だと思いました。昨年で言えばCHAOS;CHILDサクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-ですね。流行りものはそのまま同人にも影響を与えますので、少しでも時代についていければと思っております。プレイ本数の目標ですが、昨年12月に異動があった関係でちょっと時間が取れなくなる気がしてやや本数は減るかも知れません。まずは1週間に1本の割合、年間50本以上を目標にこなしていきたいと思っております。

・DDRについて

 次に2つ目の趣味であるDDRについてですが、これも平日にまとまった時間が取りにくくなった事もありプレイ頻度はやや減少気味です。それでも高校時代から継続している趣味であり、私にとって貴重な運動不足解消の手段でもありますので続けていきたいと思っております。昨年は自己最高である足紙さま?という称号も入手出来ましたしまだまだ成長を感じておりますので頑張っていきたいですね。加えてeAMUSEMENTアプリによる投稿も続けていきます。たまにTwitter上にワッとDDRのリザルト画面が流れますが、この時まさにゲーセンでDDRやってるんだな~程度に思って頂ければ嬉しいです。

・吹奏楽について

 次に3つ目の趣味である吹奏楽についてですが、月2回の楽団練習を基本として出来るだけ勤務を調整して出席してきました。これは先に書いたビジュアルノベル・DDRと違い楽団の予定に自分の都合を合わせなければいけませんので、仕事との兼ね合いがどうなるか分からないのが不安ですね。まあ、練習日に時間があれば出来る限り参加していくのスタンスで取り組んでいこうと思います。社会人になって分かったのですが、大勢の人間で1つの音楽を作り上げるという機会は大変貴重なものです。今ある環境が当たり前にあると思わず、積極的に関わっていこうと思います。何よりも自分の楽器が泣いてしまいますからね。定期的に吹いて温めてあげようと思います。

・HPについて

 次にHP全般についてですが、今年も殆どスタンスは変えずとにかく今あるコンテンツを定期的に更新していければと思っております。ビジュアルノベルをプレイしたらレビューを書き、その他気になる事を思いついたら文章化して更新していければと思っております。日記の方も3日に1件のペース、月にして10件のエントリーを継続していきたいですね。そして実は、今年の5/17で私のHPも開設10年を迎える予定なんです。何か企画でもやってみたいところですが、正直思いついておりませんので何かアイディアがあれば教えて下さい。後はTwitterを活用した告知も継続していきます。基本的に母体はHPですがそれに紐付ける形で定期的に情報を発信していきたいと思っております。昨年始めた【M.M 同人ゲーム紹介】はちょっと停滞気味ですが、やはりTwitterの140文字という制約であれやこれやの情報を盛り込むのは難しいですね。ですがTwitterの発信力はとても大きいですのでスタイルを変えてでも何か出来ればと思っております。

・イベントについて

 イベントについては昨年は本当自分でも驚くくらい様々な物に参加させて頂きました。ビジュアルノベル関係の即売会・物販ではコミケを中心にCOMITIAM3COMIC1、他の同人ビジュアルノベル関係のイベントでは同人ゲーム・オブ・ザ・イヤーノベルスフィア懇親会同人ゲーム.fesノベルゲーム部です。特にノベルゲーム部ソムリエ役として参加させて頂き、非常に勉強になったと共に多くの方とお知り合いになる事が出来ました。これらについては機会があり日程が合えば何が何でも参加していこうと思っております。他にも一般のイベントである東京ゲームショウJAEPOには参加していきます。華やかですし活気のあるイベントですので元気をもらいに行ってこようと思います。他にも気になるイベントがあれば何でも顔を出していきたいですね。

・その他

 その他についてですが、まずは聖地巡礼は何か1つ以上は行いたいと思います。昨年は西暦2236年の聖地巡礼を行ったのですが、久しぶりに巡礼の楽しさと言いますか面白さを再確認出来ました。昔のようにポンポン何度も行うのは難しいですが、あの達成感は忘れないようにしていきたいですね。アニメP.A.WORKSは欠かさずに見ていこうと思います。漫画やライトノベルですが、恐らく新規は出てこないと思います。昨年結構な量の物を処分して置き場を作ってきた経緯がありますので、ビジュアルノベルと音楽CD以外の物は出来るだけ増やさない方向に働くと思います。コンシューマのゲームについてはFFシリーズKHシリーズだけは押さえようと思います。特にKHシリーズは未だに終わらないシリーズですし結末が気になりますので早く新作が出て欲しいですね。

 という訳で簡単ではありますが抱負になります。実際書いている事は昨年の反省と変わりませんが、やはりこれまで出来た事は今年も出来るようにする事を念頭に置こうと思います。そして趣味についてはやはり時間の使い方がものを言うと思っておりますので、やりたいときにやりたいことをやって出来るだけ暇な時間を作らない意識でいようと思います。後はまだ仕事に慣れておりませんのでこちらを最優先にしておざなりにしない様、メリハリだけは忘れずに頑張ろうと思います。今年もM.Mの部屋をよろしくお願いいたします。
  1. 2016/01/02(土) 09:53:22|
  2. HP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<暖冬 | ホーム | C89三日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1508-67924aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する