徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

C89三日目

 新年明けましておめでとうございます。気が付けば年を跨いでいて普通に日が昇っておりました。昨日はタイトルにもありますC89の三日目でして、私にとって1年の集大成になるイベントでした。多くの作品に出会えまた多くの方とお話できてとても幸せな時間でした。

 三日目は主に男性向創作の日となっておりますが、私にとっては同人ゲーム及び同人音楽の日です。HPのメインコンテンツにもなっているビジュアルノベルですが、ここ数年はすっかり同人ゲームに傾倒しております。同人の持つ製作者とプレイヤーの距離の近さ自由な表現の場というものに惹かれてしまい、私の中で大切な趣味の1つとなっております。また製作者だけではなくプレイヤー同士の交流も実現しており、物を手に入れるのではなく人に会いにいく事が一番の喜びになっております。コミケはそんな同人に関係する人が最も集まるイベントですので、必ずや満足のいく1日にしたいと思っておりました。

 今回も前回に引き続きノベルゲーム部のメンバー何人かとの前夜祭に参加してきました。ノベルゲーム部(公式HPはこちらからどうぞ)についてもこの日記の中で何度も書いておりますが、COMITIA(公式HPはこちらからどうぞ)という創作オンリーの即売会にサークル部活動として参加している部です。去年のCOMITIA112ソムリエ役として参加させて頂いて以来こうして定期的に顔を合わせております。今回は東十条にあるお肉ランドという一風変わったお店で飲みました。奇抜な内装にツッコミところ満載のメニュー、極めつけは様々な動物のお肉。普通飲むだけではないかなり面白い雰囲気のところでした。18:00から飲み出して最終的に21:30で解散となり、昨日の三日目に備えました。

 それでは昨日一日の行動を書こうと思います。

・4:30…起床
・5:30…寮出発
・5:56…大宮駅出発
・7:04…国際展示場駅到着

 今回ですが、ありがたいことにノベルゲーム部のサークルさんの搬入・設営を手伝うという事で早めに入場する事が叶いました。コミケは三日目が最も混雑すると言われており、企業ブースや壁サークルに行かずとも入場するだけで大変体力が必要です。その時間を回避できるのでとてもありがたいですね。設営は8:45くらいで終了し、その後は開会まで談笑してました。周囲を見渡せば見知ったサークルさんばかり。早く向かいたいのですが何とか抑えて10:00の開会を迎えました。

・同人ゲームサークル巡り
という訳で10:00調度から同人ゲームサークルを巡りました。基本的に私は同人ゲームのサークルは全て回ります。勿論全てを買うという訳ではありませんが、コミケでの出会いは一期一会でありこの機会を逃すと二度と入手できない事を知っているので回ります。また新作のあるなしに関わらず、これまで作品をプレイした事のあるサークルさんには必ず顔を出します。作品をプレイさせて頂いた事の挨拶とお礼を伝えると共に作品の感想を伝える為です。そしてこれこそがコミケの醍醐味だと思いますね。目の前にその作品を作られた方ご本人がいらっしゃるんです。これで話をしないなんてこれ程勿体無いことはありませんね。トータル時間にして約1時間半でしたが、十分自分が話をしたかった事を伝えられたと思います。

・同人音楽サークル巡り
その後は昼食休憩をとって同人音楽サークルを巡りました。ここ最近はあまりに同人ゲームを買ってしまうため物量的に同人音楽サークルは回っておりませんでした。ですが今回はそこまで同人ゲームを買う予定がなく、同人ゲームも同人音楽も同じ東館でしたので回ってみました。同人音楽といえばやはりM3ですが、比較してやはりガヤガヤしててゆっくり視聴とはいかなかったですね。加えて1つのサークルさんにずっと留まるのも憚られる感じでしたので、とりあえず知っているサークルさんのところを手短に回ってきました。まずは狙い通り欲しいCDは一通り変えましたし、他に知り合いのサークルさんともお話できましたので十分でした。

・同人ゲームを見せ合う会(昼)
そしてその後14:00からは毎回恒例となりつつある同人ゲームを見せ合う会に参加してきました。参加してきましたとか言いながら今回は私の方で告知の方をさせて頂き参加者を募りました。とりあえずTwitterで告知したのですが、まさか40以上のリツイートを頂けるとは思っても見ませんでした。実際見せ合う会にも入れ替わり立ち替わりで合計17人もの方に出席頂きました。その中にはプレイヤーの方だけでなくサークルの方も5人ほど参加頂きました。内容も例年と変わりなく、1人1人が自分オススメの作品をどんどん発表していくスタイルです。それぞれの個性が出た作品が数多く発表され、自分の知らないタイトルも数多く見る事ができとても参考になりました。皆さんのオススメ作品は是非プレイしてみたいですね。

・同人ゲームを見せ合う会(夜)
そしてそのまま16:00でC89が終了となり、そのまま18:00からの打ち上げの方に進みました。こちらも15人の参加者で行い同人ゲームに限らずザックバランに話をする事が出来ました。中身としてはやはり作品の感想や批評についてが多かったですね。2015年は商業・同人両面で結構な話題作が数多く発表されたと思っており、それは他のメンバーにとっても同様だったみたいです。私も知っているタイトルについては大いに盛り上がり、知らないタイトルについては名前だけ覚えで今後プレイしなければと思いました。後はサークルさんとも個人的に話ができたのが嬉しかったですね。特にGoodDaysMakerというサークルの代表である2disさんからは本当勿体無い言葉を数多く頂き、レビューを続ける励みになりました。全員と話をしてみて驚いたのは、世の中的に私のレビュー文字数でも多い方なのだそうです。私のレビューは基本的にネタバレ無しネタバレ有りの2段構成になっており其々で1,500字程度、合計で3,000字程度です。この位の分量であれば割とどこでも見る事が出来る印象でしたが、考えてみればそのどこでも見る事が出来るのは割と同じ人が書いていたりするという事だったりしますからね。そう考えたとき、3,000字超えのレビューを書き続けるという事でも他のレビュアーの方と差別化出来ているのかなと思っております。実際レビューを書き上げるまで3時間程度時間が掛かってしまうのですが、このスタンスのレビューを見て下さる方がいる限り続けていこうと思いました。

 という訳で前日から続き非常に長く密度の濃い三日目でした。上でも書きましたが、まずは本当に数多くの方々と出会いお話が出来たのが嬉しかったですね。もうコミケは半分同人ゲーム界の同窓会のようになっていると思います。それでも皆さんそれぞれ自分の生活がある中で、こうしてコミケに参加できているという事が分かっただけで喜びです。人によっては生活環境が変わりこれまで同様のスタイルを続けられなくなる方もいらっしゃいます。ですが形は変わっても辞めない限り必ず繋がりは消えませんので、自分のペースで健やかな同人活動を行って頂ければ嬉しいです。私も昨年12月に異動となり仕事のスタイルが変わりましたが、例えペースが落ちたとしても定期的な更新は続けていこうと思っております。今回お会いした皆さん、本当にありがとうございました。


【持ち物】

・・・無かったら死んでいたもの
・・・無かったら困っていたもの
白・・・そこまで使わなかったもの
・・・無くても困らないけど持って行って良かったもの

・45㍑袋×10(有事の際)
コンビニの袋(ゴミ袋用)
スマホ
・腕時計
・財布×5(500円玉用1,000円札用その他の小銭用その他のお札用貴重品用
Suica
カタログ(2日目以前切断済)
・手帳
ポケットティッシュ×3
・無地紙袋×4(財布取り出し用(小)脱出用(大)×3
名刺
・マスク
・折り畳み傘(有事の際)
・塩飴
貼らないカイロ
100円椅子

----------------

【収支】

事前通販
⇒24,228円

1日目
⇒37,000円

3日目
・1,000円×50→6枚
・500円×50→21枚
・100円×0→9枚
⇒59,600円

合計
⇒120,828円

----------------

【その他メモ】
・大サイズの紙袋は1つ色を変えソフト用とそれ以外用で分けたが非常に仕分けが楽だった。
・東の各ホール間の移動は、遠回りでも男性向創作の島は交わしたほうがいい。動けなくなる。
・同人ゲームを見せ合う会は、可能であればリアルタイムで紹介された作品をツイートするのも良いと思った。
・120,000円の出費は完全に予想外。衝動的に買うのも考えものだけどそんな事言っていられないのがコミケ。
・今回は紙のカタログのみ購入したが、今後はロムのカタログも購入して活用したいと思った。
・待機列でのトイレは思い切って電車に乗り隣の駅まで移動した方が結果早く帰って来れる。
スポンサーサイト
  1. 2016/01/01(金) 12:52:10|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2016抱負 | ホーム | C89一日目>>

コメント

確かにプレイしたひとつひとつの作品に3000字をコンスタントに書き続ける人って自分の知る限りではMMさん以外に知らないかもしれませんな………
  1. 2016/01/01(金) 12:57:28 |
  2. URL |
  3. 動物性油脂 #-
  4. [ 編集]

>動物性油脂さん

昨日はお疲れさまでしたー。

まあ実際のところレビューに時間を掛けるのは、
気づいたらそれだけの文章量になっていたっていうのが多いんですよね。
書きたいこと書いていたらこんなになってしまったって感じです。

私の中ではバターさんもその長文レビュアーの1人だと思ってますよww
  1. 2016/01/01(金) 13:09:40 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1507-0c00b453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する