徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

C89一日目

 夕方くらいに大宮に帰ってきました。本日から皆さん待ちに待ったC89が開催されております。今年は例年のスケジュール通りの12/29~12/31の3日間で行われておりまして、私は1日目と3日目に参加の予定です。自由な表現の場としての世界最大のイベントであり、私にとっても起点となるイベントですので精一杯楽しもうと思っております。

 私もコミケに参加し始めてもう10年以上経過しております。初めて参加したのは2004年C66でして、あの時は東方永夜抄を買うためだけに友人と2人で西あ-53の上海アリス幻樂団に向かった事を覚えております。その後も毎年参加が叶いまして、学生から社会人となり趣味趣向が固定化されていく中で徐々にコミケに参加する目的が変化していきました。現在私がコミケに参加している一番の目的は同人ゲームを入手する事、そして同人ゲームを通じて知り合った方々とお会いする事です。初めて参加して数年は大手のサークルさんで長蛇の列に並ぶことがステータスだと思っていたのですが、その後大手ではない島中のサークルさんの作品1つ1つにも味わい深い作品があることを知り、現在では大手のサークルさんに足を運ぶことは殆どありません。そしてそのように島名のサークルさんを回っている中で徐々に顔なじみの方々が増え、掛け替えのない大切な縁が出来ていると思っております。コミケはそんな私にとっての大切な繋がりを作ってくれた場所でありますので、これからも変わりなく存在し続けて欲しいですね。

 それでは今日一日の行動を書こうと思います。

・3:00…起床
・4:00…寮出発
・4:30…大宮駅出発(京浜東北線)
・5:38…有楽町駅出発(有楽町線)
・5:56…豊洲駅出発(ゆりかもめ)
・6:03…国際展示場駅到着
・6:30…待機列確定

 C88までは宇都宮に住んでいたという事もありどんなに早く出発してもビッグサイト到着は7:30を超えておりましたが、12/1に大宮に引っ越したという事で前に浦和に住んでいた時と同様に京浜東北線の始発で向かうことが出来ております。そして当時一緒にコミケに行っていた友人と再び一緒に行くことが出来、3年半振りの雰囲気を懐かしんでおりました。実際のところ開場まで4時間程度寒空の下過ごさなければいけない状況において、知り合いが側にいる事程安心感がある事はありませんね。話し相手になりますし、何よりもスリや置き引きを防ぐ事が出来ます。今回も何人かの方が「バッグが見つからない!」と慌てておりました。こうなる事が一番悲しい事ですね。

 ちなみに待機列が確定してからトイレに向かったのですが、今回ふと思いついた事を実行してみました。それは敢えてりんかい線に乗り隣の東雲駅のトイレを使うという事です。始発組にとってトイレの問題は最重要課題です。10℃を下回る環境に何時間もじっとしていなければいけないのは非常に特殊であり、どんなに体調を整えてきても当日どうしようもなくなるのは仕方のない事です。ですが、何万人もの人が待機しておりますので当然各所のトイレは長蛇の列1時間以上の待ちも珍しくありません。仮設トイレも設置してあり回転は速いのですが、どうしても不衛生で使いたくないというのが本音だと思います。ならばビッグサイト周辺という枠組みに囚われず離れればいいのではないかと思ったわけです。実際東雲駅のトイレは誰もおらず待ち時間0分。電車も数分ヘッドで運行しておりますので足ロスも殆どありません。結果列を離れて30分で帰ってくる事ができました。今後もこの作戦は活用していこうと思います。

・9:15…列移動開始
・10:20…企業ブース到着

 これも毎回の事ですが1日目は企業ブースに向かいます。これはもはやコミケの定石と言えると思います。基本的に企業も十分なグッズを用意してはいるのですが、何しろ何万人も参加するイベントですので売れ行きの動向を図るのは大変難しく物によっては1日目で売り切れてしまう事も少なくありません。特にコミケはその場でしか入手できない限定グッズが多数あり、入手するために何時間も待つのはもはや当たり前です。その為目的のグッズがあるのであれば1日目の、しかも一番最初に向かうべきなのです。出し惜しみや変な予測は大概外れますからね。それでは今回私が行った企業について紹介します。

P.A.WORKS
私の大好きなP.A.WORKSが今年もコミケに出てくれました。そして目的はCharlotte (シャーロット) いいことある!グッズセット、SHIROBAKO アニメーション熱海受賞記念グッズセットの2つです。現在私が唯一見続けているアニメ会社であり、これからも楽しい作品を作って欲しいという想いを込めて毎回購入させて頂いております。グッズの中身で特に欲しかったのはCharlotteのミニファンブックとSHIROBAKOの原画集でした。どちらも非常にクオリティの高い作品でしたので、是非製作者サイドの声を聞いてみたく買ってみました。日記を書き終えてから早速読んでみようと思います。

Navel
次に向かったのは商業ゲームメーカーであるNavelです。Navelも現在私がデフォルトで作品をプレイしている数少ない企業ですね。今回は前にプレイした月に寄りそう乙女の作法2のサウンドトラックを入手するべく向かいました。ですが、私の確認不足だったのですが何と明日にならないと販売を行わないそうです。流石にショックを隠しきれませんでしたが、仕方がないのでその場を離れました。救いなのは、並んだ時間が15分と短かった事ですね。

5pb.
その後はVisualArt'sに向かい予定でしたが、何と別口で参加していた同人ゲームを見せ合う会のメンバーの方も並んでいて買って頂けるという事でお願いしました。代わりにその方が欲しかった5pb.の科学ADVセットを入手するべく並びました。現在5pb.が売り出しているのは最近発売したSTEINS;GATE 0ですね。その関連グッズという事ですが何とその中にサウンドトラックも入っておりました。私はまだ未プレイですが今後再販されるか分かりませんので念のため買っておきました。これも調査不足だったのですが思わぬ収穫でした。

 という訳で以上が1日目で向かったブースです。その後は一緒に並んだ友人と合流しお昼を食べ、その後無事VisualArt'sから帰還した見せ合う会のメンバーの方と物々交換を行い終了となりました。久しぶりに早朝から並んだ冬のコミケでしたが、2日前の電気外でリハーサルを行った事もあり寒さ対策については十分に出来ておりました。加えて友人と並び開場してからもこまめに見せ合う会のメンバーの方と連絡をとっていた事もあり退屈せずスムーズに物販を済ます事が出来ました。ここ最近は電波環境も良くこうした情報戦が出来るのが有難いですね。随分楽になったと思います。疲れすぎる事もなく程よい疲労感で帰宅する事が出来ました。まずは目的のものは一通り入手出来ましたので、明日は恐らく1日休んでると思います(Navelは別口で買って頂けることになりました!)。十分に休息をとり、メインである3日目に備えようと思います。

 その後は一緒に来た友人としばらく秋葉原の東京レジャーランド2でBEMANIシリーズしておりました。こうして一緒にBEMANIするのも久しぶりでしたし、流石の腕前でした。個人的にはBeatStreamの新作であるアニムトライヴが楽しかったですね。あの感覚的にノーツをなぞる爽快感は中々得られるものではありません。是非皆さんにも1度遊んで欲しいですね。
スポンサーサイト
  1. 2015/12/29(火) 20:48:47|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<C89三日目 | ホーム | 電気外祭り 2015 WINTER in 新宿>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1506-f410a0dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する