徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

2015反省

 今日は何もない休み。既に仕事納めは済んでおりますのでビジュアルノベルをプレイしたり部屋の掃除をしたりとかなり自由な日々を過ごしております。ですがそろそろC89の準備をしなければいけませんね。具体的には予め予約できる同人音楽CDの予約と、同人ビジュアルノベル関係のサークルチェックです。年2回のお祭ですので、最大限楽しめるよう体制を整えて迎えたいですね。

 今回はタイトルの通り今年1年の反省を書こうと思います。年初に抱負を書いたと思ったらもう年末ですからね。本当あっという間という言葉が当てはまります。それだけ様々な出来事があり、様々な出会いがあった1年であったと思っております。趣味についてはこれまで継続してきた事は継続し、新たに挑戦できることは挑戦してきました。仕事も無理せず楽せずこなし、大きなトラブルもなく安定して送れました。体の方もこれといった怪我や病気もなく、健康とは言えないかも知れませんけど元気に過ごす事が出来ました。可もなく不可もなく、自分らしい1年を送れたと思っております。それでは今年はどんな1年だったか個別に見ていこうと思います。

・ビジュアルノベルについて

 まずは1つ目の趣味であり私のHPのメインコンテンツにもなっているビジュアルノベルについてです。今年は全部で77本のタイトルをプレイしレビューを書く事が出来ました。去年は68本、一昨年は43本でしたので着実に本数を増やせております。ちなみに77本中同人が73本商業が4本であり、すっかり同人ビジュアルノベルに傾倒しております。同人の持つ製作者とプレイヤーの距離の近さそこから広がる人間関係の楽しさを知って以来、この傾向は変わらないだろうと思っております。また詳しくは下の方で書きますが、今年は同人で忘れる事のない出来事も沢山ありましたので来年もまたそうした出会いがあればいいと思っております。ちなみにレビューを書いたタイトルは77本なのですが、今年は第2回のべるちゃんコンテスト審査員も行わせて頂きそこで15本のタイトルをプレイしましたので総プレイタイトルは92本となりますね。ちなみに今年特に印象深かったタイトルは、商業ではCHAOS;CHILDサクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-、同人では西暦2236年REVIVAL RESETキリンの国デイグラシアの羅針盤たそがれの街ですね。どれも大変印象深く残っております。詳しくはGame Reviewをご覧頂ければと思います。

・DDRについて

 次は2つ目の趣味であり高校時代から続けているDDRについてです。プレイ頻度は1~2週間に1回を目標にしてきたのですが、実際は1ヶ月に1回とあまり多くはプレイできなかった気がします。それでもレベルの低い曲についてはより高得点を出せるように、レベルの高い曲でも出来るだけ体力を温存した踏み方にしようと努めてました。私も今年30歳になった事もあり筋力アップや持久力アップというよりもむしろ体を労わる方向に向かうべきなのですが、未だに高レベルの曲についても新記録を出せておりますのでまだまだ限界を目指していきたいですね。何よりも今年はこれまでたどり着く事が出来なかった足紙さま?という称号を手にする事が出来ました。絶対にたどり着く事が出来ないと思っていた到達点にたどり着けましたのでかなりの自信に繋がりました。新曲もどんどん増えておりますので、取り残されることのないようついて行きたいですね。また今年も去年に引き続きeAMUSEMENTアプリによる投稿を続けていきます。DDRを通じて新しいコミュニケーションも出来ておりますので、現在のプレイ頻度を継続しつつレベルアップを図りたいですね。

・吹奏楽について

 次は3つ目の趣味であり中学時代から続けている吹奏楽についてです。これも月2回の楽団練習を基本として出来るだけ勤務を調整して練習及び演奏会に参加してきました。今年で入団から4年経過した事もあり、大凡楽団全体の流れも分かってきましたね。そして今年も去年に引き続きパートリーダーとしてパートへの連絡などを行ってました。技術的な部分は中々指導できませんが、今のポジションが苦という事はありませんので可能であれば継続していこうと思います。そして去年の年末ですが、ついに自分のTubaを購入しました。2,000,000円という高額ですが実に良く音が鳴る楽器でして、合奏をしていても楽に吹くことができております。購入して調度1年経過したということでかなり馴染んできましたね。という訳で吹奏楽もいま所属している楽団を中心に音楽を楽しむことを大切にして、出来る限り出席していこうと思います。

・イベントについて

 今年も様々なイベントに参加してきました。まずは即売会関係ですが、コミケを中心にCOMITIAM3COMIC1とお馴染みのイベントには参加してきました。そしてイベントに参加して製作者の方々と話をする事に加え、私と同じような同人ゲームをプレイされる方との交流も継続することが出来ました。具体的には毎回の即売会の中での会合や懇親会、おすすめ同人紹介という個人サイトを運営しておりますみなみ氏主催のイベントである同人ゲーム・オブ・ザ・イヤーノベルスフィアというノベルゲーム配信サイトのイベントであるノベルスフィア懇親会、主に関西で同人ゲーム製作者の交流会を企画している筆者氏が企画している同人ゲーム.fes、そしてノベルゲーム部の活動です。特にノベルゲーム部については今年一番力を入れたイベントでして、私もノベルゲームソムリエとして参加する事が叶いました。本当に多くの出会いがあり充実していると思える1年でした。ビジュアルノベルをプレイする強いモチベーションになり、絶対の趣味である確信に繋がりました。この出会いは絶対に無くさないよう今後も各種イベントには精力的に参加しようと思います。他のイベントでは、毎年行っているJAEPO東京ゲームショウに参加してきました。一般ゲームの流れを体感するには一番のイベントですし、何よりも華やかですからね。これも毎年の事ですので参加していきたいと思います。

・HP全般について

 そしてHP全般ですが、一番大きな変化としましては独自ドメインを取得した事です。元々FC2の無料サーバーを借りていたのですが、広告が目に付くことURLをrallentando-ritに変えたかったのでいい機会でした。Game Reviewについてはレイアウトをそのままに本数を増やしてきました。後はTwitterを活用し多くの方とコミュニケーションをとり同時に自分からも発信してきました。これも作品をプレイしレビューを書き、製作者に断りを書いて、直接即売会で改めてお礼を言うという流れが確立できたと思っております。そして今年は【M.M 同人ゲーム紹介】のタイトルで定期的に同人ビジュアルノベルを紹介する事を始めてみました。毎回リツイートやいいねをして頂き本当に嬉しく思います。ちょっと最近更新が滞っておりますが、何とか定期的に継続していきたいと思います。日記についてですが、今年も3日に1つのペースで更新してきました。記事の中身については相変わらず徒然なくその時思ったことやハマっている事について書いており、このスタンスも変わらないと思います。という訳で定期的な更新が出来た1年でした。やはり私の活動の中心はHPですので、中身は変わりませんがこれからも継続していきたいと思います。

・その他

 その他特筆するべき事ですが、何と言っても西暦2236年の聖地巡礼を行った事ですね。3年ぶりの新規の聖地巡礼であり同人ビジュアルノベルでは始めてでしたからね。これも掛け替えのない出会いがありやってよかったと心から思えました。アニメはP.A.WORKSは欠かさずに気になったものについては見てきました。見る本数は毎季1~2本となっておりますが、本数は気にせずあくまで気分転換の感覚で継続しようと思います。ライトノベルや漫画については日頃からそこまで読んでいるわけではありませんが、気になったものは衝動買いしてますね。コンシューマのゲームについては、とりあえずFFシリーズKHシリーズについては継続しております。新作情報は欠かさないようにしなければいけませんね。

 という訳で簡単ではありますが2015年の反省になります。振り返れば今年も様々な出会いがありイベントがあり退屈しない1年でした。そしてそのどれもが人との繋がりによって起こった事であり、今の私にとって掛け替えのないものとなっております。来年も今年と同じかそれ以上のパフォーマンスが出来るか分かりませんが、大切だと思った事については妥協せず真っ直ぐに向かっていきたいと思います。代わり映えのしないHPですが、時々遊びに来てくれたら嬉しいです。今後ともM.Mの部屋をよろしくお願いします。
スポンサーサイト
  1. 2015/12/25(金) 18:56:00|
  2. HP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<電気外祭り 2015 WINTER in 新宿 | ホーム | BEAGLE KICK>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1504-a11d0963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する