徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

マチガミ少女、Halloween Night Parade

 今日は普通の日勤。新しい職場に異動になって今日で調度1週間になります。初めは研修があったりで実際まだそれ程仕事をしている訳ではありませんが、少しずつ職場の雰囲気にも慣れてきた気がします。

 引き続きM3-2015秋で入手したCDの紹介です。今回紹介するのはABSOLUTE CASTAWAY(公式HPはこちらからどうぞ)というサークルさんの新作である「マチガミ少女」と「Halloween Night Parade」です。ABSOLUTE CASTAWAYさんの事を初めて知ったのはM3-2015春の時でして、その時購入したAnother Flower IIというCDが非常に琴線に触れる曲ばかりでとても印象に残っております。今回は新作が2枚も出ておりまして、どちらも非常に分かりやすい題材をコンセプトにしております。1枚目のマチガミ少女ですが、マチガミとは街神の事でその名の通り街の事を見守る神様です。街に住んでいる人達の信仰を集めそれを還元するという古き良き日本の姿をテーマとしており、ノスタルジィなサウンドが耳に残ります。2曲のボーカル曲はどちらもアップテンポでありながらじっくりと歌詞を聴きたくなる曲であり、日本人であれば絶対に気に入ると思いますね。2枚目のHalloween Night Paradeは、もうタイトル通りでハロウィンをテーマにしたトリッキーな曲ばかりです。途中語りも入り遊び心に溢れております。ハロウィンという一夜限りの夢の世界とその世界の中に迷い込んだ少女をテーマとしており、楽しい曲ばかりではなくややおどろおどろしい曲もあります。プロローグを除き3曲のボーカル曲で構成され、それぞれ毛色が全然違いますので聴き応えがあります。現在どちらも各種同人ショップで売られておりますので、是非手に取ってABSOLUTE CASTAWAYさんの魅力を感じて欲しいですね。

 ABSOLUTE CASTAWAYさんも即売会の度に新作を出しているようです。処女作は2007年のようで、そこから約8年欠かさず作品をリリース出来ているのは本当に凄いことだと思います。昔のCDはもう完売して入手するのは難しそうですが、もし再販するとしたら何としても入手したいですね。
スポンサーサイト
  1. 2015/12/08(火) 19:49:38|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アイオン | ホーム | ぜんぶ無調>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1499-3502a227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する