徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

ぜんぶ無調

 今日は楽団の練習日。大宮に異動して初めての楽団練習ということですが、やはり宇都宮と比べて圧倒的に近いですね。大宮からですと在来線で30分で上野に付けますので、時間の調整がしやすいです。

 引き続きM3-2015秋で入手したCDの紹介です。今回紹介するのはMusic Pandora(公式HPはこちらからどうぞ)というサークルさんの新作である「ぜんぶ無調」です。Music Pandoraさんも即売会の度に必ず目を通すサークルさんの1つとなっております。作曲家である光田晋哉氏の個人サークルであり、耳に残るインストゥルメンタル曲を数多く作っております。ですがその楽曲の種類は様々であり、一概に「こういう曲」とイメージを固める事は出来ません。共通しているのはBGMとして最適なCD作りをしているという事です。1度ではなく2度3度と聞くことで魅力が引き出されてきます。今回入手したぜんぶ無調というCDも過去の作品と同様BGMとして最適な1枚となっており、ここ最近ずっとループさせて聞いております。特徴はもうタイトルそのままでして、どの曲も曲調がありません。いわゆる十二音技法と呼ばれる現代音楽の一種ですね。全部で8曲収録されているのですが、どれを聴いても何となく首をかしげるような印象を受けます。それでもを使ったものやピアノを中心としたもの、シンセサイザーバリバリなものなど楽器は様々であり不思議と飽きない魅力があります。とても面白い1枚に仕上がっており、是非その不思議な魅力を皆さんにも感じて欲しいですね。結構オススメです。

 今回のMusic PandoraさんのようにコンセプトCDを作るサークルさんは結構多くなっている印象があります。買い手としても「このCDはこういうCDです」というのがハッキリしている方が手に取りやすいので、実に理にかなっていると思います。初めてそのサークルさんに触れる方にも優しいですね。
  1. 2015/12/06(日) 23:53:38|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マチガミ少女、Halloween Night Parade | ホーム | 新しい職場>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1498-85ba308d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する