徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

FOLLOW YOUR HEART、DIVERSITY、ALV-03

 今日は普通の日勤。大宮への異動までちょうど一週間という事で引っ越し準備も大詰めとなっております。ですが、実は未だに住むところが決まってないんですよね。会社の寮を申請しているのですが、まだ回答が帰ってきていないのです。せめて今週中に分からないと転出届が貰えないんですよね。

 引き続きM3-2015秋で入手したCDの紹介です。今回紹介するのはALVINE(公式HPはこちらからどうぞ)というサークルさんの新作である「FOLLOW YOUR HEART」「DIVERSITY」「ALV-03」の3枚です。ALVINEさんのCDも過去に何枚か買わせて頂きましたが、シンセサイザーを中心としたボーカル曲が印象的です。ですがその中に響く生バイオリンこそALVINEの最大の特徴であり、演奏者は同人音楽界では恐らく知らない人はいないTAM氏であります。ボーカリストも力強い女性の方ばかりであり、作業用BGMというよりは普通にライブなどの生の演奏を聞いてみたいと思わせます。今回購入した3枚のCDですが、それぞれボーカリストが違っております。その為曲のジャンルも全然違っており、しっとりとしたバラードもあればアップテンポのポップスもあり非常に聴き応えがあります。何より凄いと思うのはこれだけ多彩なジャンルの曲を作れる作曲のセンスと曲ごとにピッタリのボーカリストを選択するセンス、そしてそのセンスあふれる楽曲を定期的に発表している継続性です。M3は年2回開催されている即売会なのですが、必ず新作を発表しております。加えて同じく年2回開催しているコミケでも新作を出しております。加えて1枚1枚のボリュームもかなりのものです。フルスペックのアルバム並の収録時間であり、よくもまあこれだけ継続して作品を作れるなと驚いております。M3やコミケに出ている際はほぼ間違いなく新作を用意していると思いますので、是非手に取ってみては如何でしょうか。

 実際のところ、アニメやゲームなど商業でも楽曲提供をしておりますので殆どプロだと思っております。それでもやはり同人音楽として発表している作品には格別の想いがあるのだろうと思います。私の場合は同人音楽から知りましたので、逆に商業ではどのような楽曲を作っているのか気になりますね。
  1. 2015/11/24(火) 23:52:59|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3年2ヶ月 | ホーム | Trick BOX、f/d>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1494-e9d3ed86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する