徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Phantom of the Flame、Secret de Chat Noir

 今日まで3日間会社の研修で宇都宮を離れてました。今回の研修は会社の同期が揃う研修で、懐かしい顔もありさながら同窓会のような雰囲気でした。とりあえずみんなそれぞれの職場で頑張っているようで安心しました。

 そろそろM3-2015秋で入手したCDの紹介を始めていこうと思います。今回紹介するのは清風明月(葉月ゆら×Drop)の新作であるPhantom of the Flame葉月ゆらの新作であるSecret de Chat Noirの2枚です。葉月ゆらについてはこの日記の中でも定期的に名前が出ている気がします(公式HPはこちらからどうぞ)。女性ボーカリストである葉月ゆらですが、彼女の楽曲の特徴は何と言っても甘ったるい歌声ゴシップな雰囲気溢れるサウンドです。甘ったるいと言うと中々イメージが湧かないと思いますが、本当に彼女の歌声は耳によく届きへばりつく様に残るのです。その上でゴシップなファンタジー色溢れるサウンドですのでこれを甘ったるいと形容しない手はありませんでした。そして今回のM3では何と新作が2つもありました。1つは葉月ゆらとコンポーザであるDropのサークルである清風明月としてのものと葉月ゆら単体としてのものです。片方はダークファンタジー、もう片方はポップス&ジャズという事でジャンルは違うのですが、どちらもゴシップさは共通でした。葉月ゆらが好きであれば勿論気に入るCDとなっております。そして今回は2枚ともアルバムという事で、それぞれ7曲ずつ収録されております。葉月ゆらを知らない方には是非この2枚から知るきっかけとして頂ければと思います。同人音楽CDを買うにあたって必ず訪れるサークルの1つとなっており、毎回即売会の度に列を形成しておりますので結構固定ファンは多いのだろうと思います。定期的にCDを出して精力的に活動しておりますので、是非次回の即売会を切っ掛けに手に取ってみては如何でしょうか。

 また今回のアルバムには葉月ゆらが過去に出したシングル曲も収録されております。そういう意味で本当にアルバムとしての体を成してますね。次回はどのような音楽を届けてくれるか今から楽しみです。
スポンサーサイト
  1. 2015/11/11(水) 23:26:26|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<先輩の結婚式 | ホーム | fripSide PC game compilation vol.2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1490-4e1e0f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する