徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

fripSide PC game compilation vol.2

 昨日から今日にかけてですが出張で再び大阪に行ってました。ここ2ヶ月でまさか東京⇔新大阪を3往復するとは思ってませんでしたね。じっくり観光する時間は取れませんでしたが、大阪市内を回ったり会いたい人と会えたので十分でした。

 今回も商業のCDを紹介しようと思います。今回紹介するのはfripsidefripSide PC game compilation vol.2というアルバムです。私がfripsideの事を知ったのは大学院の時でして、当時はボーカルであるnaoの高く力強い声と八木沼悟志のトランス系のサウンドがツボにはまりその時からずっと作品を追いかけております。どの曲も割と琴線に触れて好きなのですが特に好きな曲はan evening calmという曲で、ノスタルジィ溢れる切ない雰囲気でありながらnaoの力強いボーカルがそれを払拭している名曲だと思っております(参考音源はこちらからどうぞ)。そんなfripsideですがそのボーカルであるnaoが脱退して新たに南條愛乃が加わり再スタートを切りました。そのデビュー曲であるonly my railgunはベストヒットとなり、多くの方が一度は耳にしていると思います。そんなfripsideですが、今でこそアニメの主題歌でよく聞くことが出来ますが元はPCゲームのボーカルでしか聞くことが出来ませんでした。決してメジャーではなかったのです。ですがその音楽性は昔から変わることなく愛されております。そんなfripsideがPCゲームで歌った曲を集めたアルバムがfripSide PC game compilation vol.2であり、過去に発表されたfripside PC game compilation vol.1の続編となっております。内容は言わずもがなですね。八木沼悟志節全開のサウンドはファンであれば直ぐに分かるものです。あいにく作品の方はプレイしていないのですが、このような形で音楽は聞けるので嬉しいですね。ゲームをプレイしてなくても是非聴いてfripsideらしさを感じてみてください。

 八木沼悟志自身、小室哲哉の影響を受けたと話していましたので調度私くらいの世代が好きなのは当たり前かも知れません。PCゲームだけでは勿体無い才能だと思いますね。
スポンサーサイト
  1. 2015/11/07(土) 23:26:27|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Phantom of the Flame、Secret de Chat Noir | ホーム | 櫻ノ詩>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1489-861e43e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する