徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

M3-2015秋

 今日は夜勤明け。ちょっとここ最近トラブルが続いて若干不規則な生活リズムになっております。加えて一気に気温が下がり、昨日の夜なんて3℃ですからね。もう冬はすぐそこに迫ってますね。

 昨日ですが、タイトルにあります通りM3-2015秋というイベントに行ってきました。M3(エムスリー)も大分私の中で馴染んてきたイベントですね。この日記でも何度か書いておりますが、Music+Media-Mix Marketの事で簡単に言えば音系オンリーの即売会です(公式HPはこちらからどうぞ)。毎年春と秋の2回行われておりまして、音系の即売会の中ではコミケ同等かそれ以上の規模となっております。初めて参加したのがM3-2012秋という事で、既に3年も経過しておりました。始めは回り方が分かりませんでしたのでとにかく全てのサークルをなぞるように回ってましたが、今回は事前にサークルチェックを行い目的のサークルを回ることに加えエリアを限定して重点的に回るようにしました。何回か参加して分かったのですが、似たようなジャンルのサークルでまとめて配置しております。ハードコア、女性ボーカル、民族楽器、生音、ボーカロイド、二次創作などのジャンルで区別しておりますので、私が求める音楽が見つけやすくなりました。という訳で11:00に会場に到着し、12:30で目的のサークルを回りきる事が出来ました。また今回は同人ゲームを見せ合う会のメンバーも何人か参加しており、事前にコンタクトをとって午後から一緒に巡りました。それぞれ好きな音楽があり好きなサークルがありまして、それを巡りながら直接教えてもらうのはとても有意義でした。気が付けば40,000円用意した財布の中身が500円になってましたからね。財力が無くなったところで外に出ました。その後も暫くはビジュアルノベル界隈の雑談をしてました。C88COMITIA113以来の再会ですので盛り上がりましたね。ビジュアルノベルの話なんて、普段出来ないので本当にテンションが上がってしまいました。結局1時間半くらい話していた気がしますね。本当に楽しかったです。M3そのものへの参加スタンスは変わっておりませんが、自分の置かれている状況の変化で楽しみ方も変わるんですね。でもそれはとても良い事。また新しい出会いや楽しみを求めて参加していこうと思います。

 そして帰りですが、途中秋葉原に寄ってずっと欲しかったエロゲーを買ってきました。その名はサクラノ詩(公式HPはこちらからどうぞ)。10年以上も待たせてようやくの発売です。暫くはサクラノ詩漬けですね。
スポンサーサイト
  1. 2015/10/26(月) 19:21:20|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BEMANI SUMMER DIARY 2015 ORIGINAL SOUNDTRACK | ホーム | フエラムネの向こう側>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1484-3e4846bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する