徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

フエラムネの向こう側

 今日は普通の日勤。つい先日まで暖かいと思ったら今日は風が強くて肌寒かったです。今の時期は1日で急激に気温が変化しますので体調管理が大切ですね。風邪だけはひかないように注意しないと。

 今回はCOMITIA113で入手したCDの紹介をします。真島こころ氏(公式HPはこちらからどうぞ)というコンポーザの作品であるフエラムネの向こう側というCDです。真島こころ氏の事はお恥ずかしながら存じてはいなかったのですが、COMITIA113で訪ねたくらやみ横丁というサークルさん(公式HPはこちらからどうぞ)に委託販売されていた事が知った切っ掛けでした。実はこのくらやみ横丁さんを知ったのもCOMITIA113が初めてでして、たまたま会場で出会った同人ゲームを見せ合う会の方に連れられて出会う事が出来ました。その時に川底幻燈という漫画を購入したのですが、思春期の男女の淡い恋心と川底と地上という絶対的な世界の違いに悩み苦しむ非常に独特の世界感を醸し出しておりました。今回紹介するフエラムネの向こう側もそんなくらやみ横丁さんが絵を手がけております。歌詞カードに短編が書かれており、こちらも男女の出会いから始まる少し切ないシナリオとなっております。音楽はピアノを中心とした楽曲であり、時折ボーカル曲も交えながらフエラムネの向こう側という作品を表現しております。とにかく幻想的穏やか、そして物悲しさもある個性的な世界観です。歌詞カードと合わせて聞くことでより深くこの作品を感じることが出来ると思います。本当、音楽を中心にパッケージ、歌詞カードと全てが一体となった作り込みにとても感心しました。非常に時間をかけて丁寧に制作されたことが伝わります。同時にこういった物語のある音楽CDは実に同人らしいとも思うのです。ドラマCDとも違いコンセプトCDとも違う今作、是非購入してみてください。オススメです。

 元々フエラムネの向こう側はM3-2015春で発表されたものだったみたいです。確か現場にいたはずなのに気付かなかったですね。でも今気付けたからそれでいいんです。ここから追いかければ良いのですから。
スポンサーサイト
  1. 2015/10/23(金) 00:20:08|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<M3-2015秋 | ホーム | Queen Arcadia>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1483-b62b5149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する