徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Bravely You / 灼け落ちない翼

 今日は夜勤明け。平日でしかも天気も良かったのでDDRやってきました。前にDDRやってから3週間位間が空いてしまったのでどんなものかと思いましたが、あの筐体の上に立つと自然と体が動くんですよね。今日もそれなりの成果を出すことが出来ました。

 少し前の記事でCharlotteというアニメの感想を書きました。Keyの顔とも言える麻枝准が原作・脚本という事で多くの方が期待したと思いますが、世の中的な感想を見てもやはり題材は良かったけどそれを活かしきれなかったというものが多いですね。やっぱり駆け足過ぎたんですよ。1クールじゃ短かったんですよ。是非Angel Beats!のようにビジュアルノベルで復活して欲しいですね。そんな世の中的に微妙な感想のCharlotteですが、OP曲であるBravely YouとED曲である灼け落ちない翼は流石の完成度でしたね。Key作品、と言うよりは麻枝准ではお馴染みのLia多田葵の組み合わせです。実はこの組み合わせはAngel Beats!と同じでして、My Soul, Your Beats! / Brave Songを買った人であればピンと来たのではないかと思います。アップテンポな曲調に伸びのあるLiaの組み合わせは非常に相性がよく、OPを飾るのに相応しいです。一方おとなしめのバラードに柔らかい多田葵の組み合わせも絶妙で、こちらはEDを飾るのに相応しいです。絶妙な相性。両者の良さを活かした曲作りをしていると思いました。また注目するべきは音楽や声だけではなく歌詞もですね。作品で言いたい事を端的にまとめており、アニメを見ている人と見ていない人で曲に対する感想が大きく変わると思います。基本的に麻枝准・Lia・多田葵が好きな方であれば文句無しに買うべきCDですが、アニメに少しでも触れた方にも是非買って欲しいですね。Charlotteを象徴する曲です。アニメの余韻に浸るにちょうど良い1枚だと思います。

 私もKey作品はkanonからリトルバスターズ!までは一通りプレイしているのですが、驚いたのが麻枝准がシナリオだけではなくBGMまで作っていた事ですからね。AIR夏影CLANNADは麻枝准の作曲です。この人の音楽はおそらくずっと追いかけるんだと思いますね。
スポンサーサイト
  1. 2015/10/07(水) 18:20:31|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7th Dimention | ホーム | BRA★BRA FINAL FANTASY - BRASS de BRAVO>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1479-63cc19c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する