徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

刹那ムジカ

 今日は普通の日勤。先週は大雨があり楽団の合宿があったという事で割と憂鬱な朝でしたが、職場に出ればいつも通りの日常でした。こうやって体が慣れていくんですね。

 今日もC88で購入した同人音楽CDの紹介です。今回紹介するのはbassyというサークル(公式HPはこちらからどうぞ)の新作である刹那ムジカです。この日記の中でもbassyについて書いた記事が増えてきました。同人音楽サークルで必ず注目しているサークルさんの1つです。初めて出会ってから丸4年になっており、割と長く作品に触れております。私にとってのbassyの魅力は歌手の歌に対する感情の込め方です。bassyが作るCDはどれも何かしらのテーマを持っており、それに添って歌手も表現の仕方を変えております。今回紹介している刹那ムジカはセリユという歌手とのコラボレーションとなっており、この組み合わせは3年前に発表されたロッキン・ラッキン・グッドバイ以来だそうです。セリユ氏の歌声にはどこか囁くような優しさを感じます。それでも発音が良いので歌詞がよく聞こえ、メロディと合わせて歌詞もじっくりと聴きたくなる曲に仕上がっております。今作のテーマは時の流れのようなものだと思っております。全部で4曲のボーカル曲が収録されているのですが、そのどれも人との別れや思い出をテーマにした曲です。どこか切なさを感じるメロディはセリユ氏の声にピッタリですね。穏やかな曲ばかりですので作業用BGMにもピッタリで、自然と耳に馴染んできます。bassyもコミケやM3などのイベントで定期的に新作を発表しているので目が離せません。曲の種類も豊富ですので毎回別の顔が見れるのが楽しみです。

 bassyの様に定期的に新作を出してくれるサークルさんですと割とコンスタントにファンが増えるのだと思います。他にも素敵なサークルさんはいくつもあるのですけど、作品を出してから1年とか2年とか音沙汰が無いとどうしてもチェックが漏れてしまうんですよね。極端な話ですけど、1曲でもいいから新作があればそれをイベントで発表して出て欲しいと思っております。
  1. 2015/09/14(月) 21:18:47|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ノベルスフィア懇親会 | ホーム | 広い空間>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1469-1930294e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する