徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

広い空間

 先週の大雨はここ宇都宮でもかなりの被害が出ました。私自身はそこまで影響は受けてませんけど、仕事柄ずっとトラブル対応を行ってました。まずは一区切り着いたので良かったです。

 そして一昨日から今日までの3日間ですが、毎年恒例の楽団の合宿に参加してました。楽団の通常練習は上野の練習室で行うのですが、折角の合宿ですので都会の喧騒から離れた群馬県みなかみ町に行ってました。私もこの楽団に入団して丸4年になるという事で、合宿への参加も4回目になります。それでも個人的な用事や仕事もあり3日間フルで参加出来たのは今回が2回目でした。フル参加という事で練習は勿論ですがメンバーとの懇親も深めることができとても有意義でした。もう折角の合宿ですからね、日中は練習をしっかりやって夜はひたすら飲むのが正しい姿なのだと思うのですよ。まあ今回はちょっと飲みすぎまして、2日目の懇親会の時なんて18:30から始まってまさかの3:00まで飲みっぱなしですからね。流石に3日目の朝は酷い二日酔いでした。そしてそんな状態での合奏ですからね。勿論私の他にも同じ状態の人がいますので、かなり覇気がなかった気がしました。前にモラルについての記事を書きましたが、今回の合宿ではその事についても色々と話をする事が出来ました。やっぱり皆さん一人一人楽団に対する想いがありまして、その殆どが音楽を純粋に楽しむことの難しさについてでした。どうやらガチ勢とエンジョイ勢のぶつかり合いは私のパートだけではなくどこのパートにも少なからずあるみたいです。そして同じように悩んでいる事も分かりました。その事が分かっただけで嬉しかったですね。こういう話も合宿という非日常的な空間でないと出来ませんからね。とりあえず、悩む方向ではなくポジティブに考える方向で問題解決を目指していこうと思います。これが分かっただけで、十分な合宿の成果でした。

 後は普段の練習場ではない広い空間での合奏だからこそ見えた課題もありました。具体的に言えば、私の音は広い空間だと遠くまで届かないという事です。自分の思った以上に息を入れていくことが必要だと分かりました。これはシンドいですね。一から肺活量を増やさないと……
スポンサーサイト
  1. 2015/09/13(日) 21:39:03|
  2. 吹奏楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<刹那ムジカ | ホーム | Soundtrack>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1468-a736b708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する