徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

COMITIA113

 先ほど宇都宮に帰ってきました。今日はタイトルにありますCOMITIA113という即売会に行ってきました。C88が終わってまだ2週間程度ですが、会場は盛り上がっており私も多くの方とお話する事が出来ました。

 COMITIAについてはこの日記の中で何度も書いておりますが、自主制作オンリーの即売会です(公式HPはこちらからどうぞ)。二次創作は一切無いという事で各サークルさんの力の入れ具合も非常に大きなものとなっております。私は同人ゲーム・同人音楽を嗜むのですが、他の即売会と比べてサークル全体数に対する割合は大きいと思っております。全体の混み具合もコミケと比べで全然空いておりますので、各種即売会の中で一番好きですね。今回は特別買いたい作品があった訳ではないのですが、C88の時に挨拶出来なかったサークルさんがCOMITIA113の方に参加しておりましたので是非会いに行きたいと思い参加に至りました。宇都宮を出発したのが9:30でビッグサイトに到着したのは12:00。サークル巡りも30分程度で終わり、非常に気楽でした。ですが、今回もサークル巡りだけでは終わりませんでした。Twitterのタイムラインを見ていて、C88の見せ合う会に参加していた顔なじみの方々が何人か参加している事が分かりました。という訳でこちらからコンタクトをとり、お話する事が出来ました。むしろこちらの時間が長かったですね。何しろ12:00に買い物終えてから最終的に16:00くらいまで話をしていたのですから。C88でお会いしてからまだ2週間ですが、久しぶりの再会にテンションも上がりザックバランな話題に華が咲きました。特に嬉しかったのは、一緒にお話したメンバーのオススメサークルを巡れた事ですね。私は正直漫画や小説の方は殆ど知らないのですが、メンバーの一人がそちらの方も詳しく幾つか勧めて頂きました。こんな風にお互いの好きな作品が広まっていく、これもまた即売会の魅力だと思いましたね。始めは見知ったサークルさんに挨拶するだけが目的でしたが、思わぬ再会もありとても実りのあるCOMITIAとなりました。次の即売会はM3でしょうか。また良い出会いがあると嬉しいです。

 即売会を始め、こういった表現は全て自分の時間で行っております。つまり一般参加者もサークルさんも多少私生活に余裕があり体力がある人でないと参加出来ないという事です。今回もいつものメンバーと会えましたし、こうして顔を見ることが出来るだけでそもそも幸せなんだなと感じております。楽しかったです。
スポンサーサイト
  1. 2015/08/30(日) 21:06:11|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<EMPEROR | ホーム | prhyzmica>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1465-94204f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する