徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

forget me not

 一昨日夜勤だったので今日は休み。知ってますか?地味に今週末はCOMITIA113が開催されるんです。C88が終わってからまだ一週間しか経過していないのにもう次の即売会ですからね。会いたいサークルさんがいますので参加予定です。

 ようやくメロンブックスに予約していたC88の新作同人音楽が届きました。全部で21,122円でしたが、ダンボールでドンとくると物凄く存在感がありますね。これにC88の会場で直接入手した音楽CDも加えてまとめて保管しており、今後少しずつ聞いていこうと思います。今回紹介するのは4th clusterさんの新作である「forget me not」です。4th clusterさんは筑波を拠点とするゲーム制作サークルさんで(公式HPはこちらからどうぞ)、代表作であるCampus Notesシリーズ筑波大学愛に溢れたシナリオと魅力的な登場人物でとても印象に残っております。COMITIA112で出展したノベルゲーム部にも参加して下さり、その時私が作った電子ソムリエは実は4th clusterの代表であるあおみかんさんのプログラムによるものです。そんな4th clusterさんのC88新作であるforget me notは、同名のタイトルであるCampus Notes : forget me not.のサウンドトラックになります。Campus Notesシリーズのメインはvol.1、vol.2、forget me not.の三部作となっております。ですがvol.1、vol.2に対してforget me not.はシステム面で大きく変化しており、それに合わせてBGMも大幅にアレンジされておりました。vol.1、vol.2のサウンドトラックは過去に発売された48 hours away+で聞かせて頂きました。そして、今回ようやくforget me not.のサントラが発売となった訳です。中身はBGM25曲ボーカル1曲で、forget me not.全ての音源が詰まっております。過去作のアレンジ曲も全て入っており、forget me not.をプレイされた方であれば是非入手して欲しいですね。ジャケットも水色を基調としており、これもforget me not.のパッケージのイメージそのものです。筑波大学のちょっと不思議な学校生活を体験できるCampus Notesシリーズ、vol.2についは何と無料でプレイ出来ますのでまずはこちらから体験してみては如何でしょうか(ネタバレの心配はありません)。

 Campus Notesシリーズのように全てのBGMをオリジナルで作っているサークルさんはなかなか見かけません。それだけ労力が掛かるということでしょうし、だからこそ完成させたことに敬意を表しますね。作品を彩った音楽の数々、是非作品を思い出す切っ掛けにして貰えればと思います。
  1. 2015/08/25(火) 18:14:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<prhyzmica | ホーム | 初心者用モード>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1463-8447cbc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する