徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

初心者用モード

 今日は普通の日勤。一昨日は夜勤だったのですがまた急なトラブル対応で予定の仕事が全然進みませんでした。まあ仕事なので予定通りいかなくてもウダウダ言わずやるしかないのですけど、急な進路変更って思ったより体力使うんですよね。

 先月からBEMANIの合同イベントであるBEMANI SUMMER DIARY 2015が始まっております。複数の機種をまたがってプレイすることで毎日どこかの機種で楽曲が追加されるという事で、普段やらない機種にも手を出しながら地道に進めております。私もBEMANIについてはメインのDDRを中心にjubeatREFLEC BEATをプレイしており、最近怪盗BisCoの予告状!!というイベントも行われているという事でBeatStreamもプレイしております。最近のBEMANI機種はシステム周りも単純ではなく各機種が非常に強い個性を発揮しております。そういう意味で、私も上記の4つの機種以外は中々敷居が高くて手を出せないでいます。まあアーケードゲームってそういうものですよね。何しろ自分がプレイしている様子が他人に丸見えなのですから。初心者が手を出せないのは当たり前だと思います。そういう意味で、今回のような合同イベントを行うのであればそういった自分の専門機種以外の機種をプレイして貰うために何か工夫が必要なんじゃないかと思いますね。私の中でその1つの方法は初心者用モードだと思います。例えば私のメインであるDDRですが、もう15年以上の歴史もあり曲数も何百曲と収録されております。初めてプレイする人はもうどの曲が自分に合っているのが全然分かりませんね。ですが、例えばREFLEC BEATであればパステルワンダークエストという課題攻略形式のモードがあります。最初の方は初心者でも出来るものであり、曲目もそういった方対象に絞られております。jubeatにもStepというシステムがあり、Lv1からクリアを重ねていく事で進んでいきます。私が普段プレイしないIIDXにもSTEP UPモードがありますので安心して選曲する事が出来ます。大切なのは達成感を味わいながら慣れていく事だと思うのです。初心者向けのモードでゲームシステムに慣れ、ある程度の譜面が出来るようになったら通常モードで自由に選曲すればいいのです。まずは初心者でもとっかかれるものがあること、アーケードゲームにはこういう要素が必要だと思いました。

 そういう意味でDDRはかなり敷居が高いと思います。唯でさえ体を動かして目立つゲームなのに、初めてプレイする方にはどんな曲が向いているか分からないのです。知らず知らずのうちに難しい曲を選んでしまい為すすべもなくGAME OVER、二度とプレイしないでしょうね。もし初心者向けのモードが加わってくれれば、私でもプレイしたいと思いますもの。
スポンサーサイト
  1. 2015/08/21(金) 21:07:30|
  2. DDR(BEMANI関係)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<forget me not | ホーム | Air>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1462-afe52a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する