徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Air

 今日は普通の日勤。C88が終わってまたいつもの日常に帰るのか~~~ってアンニュイだったのですが、仕事に戻るといつも通りに体が動くんですよね。これが社会人ってやつなのかも知れません。

 早速C88で入手した戦利品を整理&消化しております。昨日も早速一本プレイさせて頂きました。そしてビジュアルノベル以外でも音楽CDなども買わせていただき、こっちも合間を見て少しずつ整理しております。ですが、実は家に帰ってきて真っ先に開いたのはビジュアルノベルではありませんでした。タイトルにあります「Air -西暦2236年 Original Soundtrack」でした。西暦2236年とは、同人サークルであるChloroさん(公式HPはこちらからどうぞ)で2014年に制作されたビジュアルノベルです。私のHPでも95点の点数が付いており、つい1ヶ月半前には聖地巡礼をさせて頂いた程です。そんな西暦2236年は勿論音楽の方も力が入っており、全てオリジナルとなっております。聖地巡礼レポを作っている時にずっとBGMを聞いていた事もあり、すっかり思い入れが強くなってしまいました。曲数は全部は69曲です。そのうちボーカル曲だけでなんと8曲もあります。同人ゲームでこれだけのボリュームはそうあるものではありません。加えてBGMもクラシック、エレキ、二胡を使用したものなど多彩です。そんな西暦2236年のサントラという事で物凄く豪華な仕上がりとなっておりました。なんと4枚組です。しかも商業の大作RPGで使用するような分厚い4枚用のケース歌詞カードも本格的です。この作り込みでなんど1,000円でしたからね。C88では午前中に完売したそうです。いや~手に入れる事が出来て良かったです。流石の人気だと思いました。そして実際に聞いている訳ですが、やっぱりボーカル曲のフルバージョン歌詞カードが嬉しいですね。歌詞カードを見ることで正しい歌詞と歌に込められた意味を知る事が出来ました。特にOP曲のSOVLED9(参考音源はこちらからどうぞ)は体験版の時からずっと好きだった曲なのですが、フルバージョンを聞いてその真実に気づき鳥肌が立ってしまいました。プレイ終了された方は聞いて欲しいですね。とにかく豪華な作りでした。参考動画もありますので是非ご覧になってみて下さい。

 私、全てのビジュアルノベルにサントラは付けるべきだと思うのです。ビジュアルノベルは「文章+絵+音楽」です。音楽は絶対に外せない要素です。ましてやオリジナルの曲であるならば、それだけで十分な魅力です。サントラが難しくても是非音楽モードは欲しいところですね。
スポンサーサイト
  1. 2015/08/18(火) 20:02:32|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初心者用モード | ホーム | C88>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1461-9b7d9587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する