徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

luminous garden

 今日は久しぶりに何もない休み。世の中的には3連休みたいですが、私にとっては休みは今日だけだったりします。昨日は東京に出張だったのですが明日も東京に出張です。お昼過ぎに終わるからまだマシですけどね。

 再びM3-2015春で入手したCDの紹介を。今回紹介するのはちびっこフォークというサークルさん(公式HPはこちらからどうぞ)の新作であるluminous gardenです。ちびっこフォークについてはこの日記の中でも何度か紹介しておりまして、ボーカリストである星名優子氏の個人サークルです。過去に紹介した時に書いたのですが、とにかく曲が可愛いんですね。それはメロディは勿論ですがそれに合わせる星名優子氏の歌声もそうです。どこかファンタジーな雰囲気が漂う楽曲が多く、聴けば聴く程味が出るというのはこういう曲を言うのだと思いました。ちなみに今回のアルバムのテーマは星座だそうです。そのテーマの通りどこか宇宙の開放感を感じるような明るい曲や透き通ったメロディの曲が多い気がします。ちなみに私が一番好きな曲はズバリアルバムのタイトルにもなっているluminous gardenという曲です。好きというよりも、完全に私の琴線にハマって久しぶりに鳥肌が立ちました。一曲目らしい明るめの曲調が魅力なのですが、サビ後半の転調する部分が本当にズルいです。私、ああいうメロディの流れに弱いんですよね。加えて私、傾向的に変ホ長調の曲が好きらしいです。luminous gardenも変ホ長調でしたし、聴き始めから好印象の中であの旋律の流れはズルいです。しかもこの時の星名優子氏の高温が綺麗にハマっているんですよね。仕事とかで凹んだ時に聴くと元気になれそうです。という訳で嬉しくなる1枚に出会えました。調べればちびっこフォークさんのアルバムはこれが10枚目の事。是非遡って全てのアルバムを聞きたいですね。

 ちびっこフォークさんもそうですが、本当M3に合わせて毎回新作を発表しているサークルさんは本当に凄いと思います。しかも自分の時間でやっているのに全く手を抜かない、好きな物には真剣になりたいという当たり前の事を当たり前に実践している事に唯々脱帽です。
スポンサーサイト
  1. 2015/07/19(日) 22:47:38|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Another Flower II | ホーム | ガチ勢とエンジョイ勢について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1451-569cc634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する