徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Charlotte

 今日は何もない休み。ずっと梅雨らしい空模様でしたが今日は真夏日のような暑さでした。台風も近づいておりますし、梅雨明けももうじきなのかも知れません。

 7月になったということでアニメが一新させる季節になりました。という訳で今期私が見ようと思っているアニメについて書こうと思います。ちなみに今期見ようと思っているアニメも1本のみです。それがタイトルにあるCharlotteです。

Charlotte
私が愛してやまないP.A.WORKS制作のアニメです。あの麻枝准が原作・脚本を手掛けるということでまさにAngel Beats!の再来ですね。麻枝准と言えばエロゲー界で知らない人はいないと思います。KanonAIRなど数々の名作を手がけたKeyのプロデューサーです。いわゆる泣きゲーの元祖とも呼ばれており、多くのファンに親しまれております。上で書いたAngel Beats!は現在ノベルゲームとしてリメイクされており、新たなブームを巻き起こしております。今回見ようと思っているCharlotteもそんな麻枝准らしいシナリオでして、思春期に発症する特殊能力をもったごく一部の少年が主人公となっております。一話を見た感想ですが、まだ開始5分と経ってないのに一気に物語に引き込まれました。単純に脚本のテンポが心地いいのです。これはKeyの作品をプレイした時も思いましたが、本当に視聴者やプレイヤーの気持ちを掴むのがうまいですね。そしてキャラクターが濃いです。主人公のクズっぷりも見事ですし、個人的には妹の可愛さがあざとすぎるのにそれが許されるくらい可愛いのに感動しました。P.A.WORKS制作という事で見るのは決まっているのですが、それにプラスして麻枝准のシナリオを堪能できるのが楽しみですね。

 Keyの作品はこれまでKanon、AIR、CLANNAD、リトルバスターズはプレイしてきました。どれもシナリオ・音楽ともにとても印象に残っており、大学時代にプレイした事もあって自分の現在のビジュアルノベルをプレイする原点になっているのかも知れません。まだやっていないタイトルもありますので、何とか時間を作ってプレイしなければですね。
スポンサーサイト
  1. 2015/07/11(土) 18:57:24|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ガチ勢とエンジョイ勢について | ホーム | FictionJunction 2010-2013 The BEST of Yuki Kajiura LIVE 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1449-5d7fb520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する