徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

怪盗BisCoの予告状!!

 今日は何もない休み。日曜日に夜勤だったのでその代わりに今日が休みになりました。どこか外に出かけたい気分ではあるんですけど生憎の。今日はずっと部屋に引きこもってる予定です。

 前回に引き続きBEMANI関係の記事を。最近またBEMANI全体を巻き込んだ連動イベントがスタートしました。それがタイトルにあります怪盗BisCoの予告状!!です(公式HPはこちらからどうぞ)。知っている人には直ぐにわかりますが、BisCoとは昨年稼働したBeatStream(公式HPはこちらからどうぞ)というタイトルのマスコットキャラクターです。BeatStreamについては公式HPをご覧になれば分かりますが、タッチパネルスクリーンの中を飛び回るノーツをタッチしたり弾いたりなぞったりしてコンボを繋げる音楽ゲームです。ノーツが中央に集まってくる感じがちょうどmaimaiと逆の印象を与えてくれます。まだまだ新しい音楽ゲームという事ですが、収録曲のジャンルも幅広く何よりもBisCoの底抜けに明るいキャラクターがとても好印象です。そして怪盗BisCoの予告状!!ですが、基本的にはBeatStreamをプレイする事で解禁が進みます。他機種をプレイしなくてもBeatStreamだけプレイしていれば良いのです。そういう訳で、怪盗BisCoの予告状!!が始まった6/17からBeatStreamの混み具合が相当な事になっております。普段やらない人が一気に押し寄せているんでしょうね。私もTwitterでその盛り上がりは見ているのですが、あまり好意的ではないツイートが多い気がしました。言ってしまえば「捨てゲー」をする人が多いのです。こういう連動イベントって、本来は普段触れない他機種に触れる事で新たにファンになってもらう事が目的のはずです。ですがそうではない人にとっては唯の貢ぎイベント。ちょっと残念ですよね。こういうのって基本的にモラルの問題だと思ってます。確かに捨てゲーしても悪いわけではありませんが、そのゲームを好きな人が見れば気を悪くするのは当然です。要はそういう他人の目を気にするかしないかという事。たかがゲームですが、こういうところで気を使えない人は普段的に気を使えないんだろうなと思いますね。折角他機種をプレイする機会なのですから、思いっきり楽しめばいいと思うのですけどね。

 私も普段はDDRしかしませんのでBeatStreamをプレイするのは本当に久しぶりです。ですが改めてプレイしてみて知らない曲に出会えたりゲームそのものの面白さを再発見出来たり間違いなく楽しさはありますね。とりあえずDDRは解禁しましたが、折角ですので他の解禁も進めながらもう少し楽しんでみようと思います。
スポンサーサイト
  1. 2015/06/23(火) 14:46:51|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2236聖地巡礼 | ホーム | MUSECA>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1443-32c2b10c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する