徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

MUSECA

 今日は夜勤明け。晴れていたと思っても急に雨が降ってくるのが梅雨らしいですね。今日もどこかで雨が降るみたいですので、引きこもってビジュアルノベルをプレイするのが調度良いですね。

 先日楽団の練習で上野へ行っていたのですが、折角上野へ行っていたという事で是非見ておきたい物がありました。それがタイトルにありますMUSECAという音ゲーのロケテストです。MUSECA(読み方はミュゼカ)とはBEMANIシリーズの最新作として現在開発している音ゲーです。情報は公式HPから得られるものしかなく、ロケテストまでどのようなゲームなのか全く分かりませんでした。コンセプトは音楽ゲーム×イラストとの事。そのコンセプト通りで新人アーティストによる楽曲と随所に散りばめられたイラストが特徴的です。メインキャラクターであるiLLiL(イリル)も凄く存在感のある描写で、新しいBEMANIを感じさせます。ロケテストは東京レジャーランド1号店で行われました。6/19~21の三日間という事で相当な混雑が予想されました。実際私が楽団の練習が終わって行ってみたら予想通り整理券は配布終了。まあそれは予想通りでしたのでとりあえずどんなものかは見てきました。率直な感想はSOUND VOLTEX + GROOVE CORSTERですね。ゲームとしては5つのレーンに流れてくるオブジェクトスピナーと呼ばれるボタンでタッチしたり押し続けたり回転させたりしてコンボを繋ぎます。疾走感のあるオブジェクトの流れはSOUND VOLTEXですが、それが流れるような3Dという事でそこはGROOVE CORSTERでした。正直かなり難しそうでした。何しろオブジェクトの種類を見極めてタッチするか押し続けるか回転するか決めなければいけませんからね。しかもそれが5つもあるんです。久しぶりにやりがいのあるゲームが出てきたと思いました。その他のイラスト部分の派生も楽しみですし、またロケテストの機会があれば是非プレイしたいですね。

 BEMANIシリーズもここ最近は定期的に新しい音ゲーを出していて勢いがありますね。今回のMUSECAの前はBeatStream、その前はミライダガッキやSOUND VOLTEXやDanceEvolution ARCADE、jubeatやREFLEC BEATが既に重鎮のようです。音ゲーそのものの技術も上がってますし、今後も動向に注目ですね。
スポンサーサイト
  1. 2015/06/22(月) 16:25:15|
  2. DDR(BEMANI関係)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<怪盗BisCoの予告状!! | ホーム | ESKO FAMNA>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1442-fd6fc177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する