徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Dark Matter

 今日は夜勤明け。久しぶりに順調に進んだ夜勤で、いつもより早めに帰ることが出来ました。帰ってきてから仮眠を取ったのですがお昼前には割とスッキリ目が覚めましたので、久しぶりに東部宇都宮周辺で買い物してました。今日みたいな日こそ買い物に向いてますね。

 今日もM3-2015春で入手したCDの記事です。今回紹介するのは葉月ゆらというシンガーソングライター(公式HPはこちらからどうぞ)の新作であるDark Matterというミニアルバムです。葉月ゆらについてもこの日記の中で時々登場しますが、即売会があれば必ず新作を買うアーティストの1人です。アルバムのタイトルがDark Matterという事でどことなく中二病な雰囲気を感じますが、まさにその通りです。私の中の葉月ゆらのイメージは、とにかく甘ったるいボイスとファンタジーでトリッキーなサウンドです。おもちゃのような打楽器を散りばめたようなサウンドの中でよく耳に残る葉月ゆらのボイス、この雰囲気は彼女にしか出すことは出来ませんね。ですが曲の多くは葉月ゆらが語るよう歌うものであり、言ってしまえば割と早口言葉のような感じですのでカラオケで歌うとすればかなり難しいです。それでも一音一音聞こえるように発音できる葉月ゆらはやっぱり技術が高いと思いました。今回のアルバムであるDark Matterは、どちらかといえばベースがよく響くアップテンポの物が多くちょっと別の顔を見る事が出来ました。それでも甘ったるいボイスはそのままですので葉月ゆららしさは全く揺らぐことはありませんね。テレビなどでは決して聞くことができない、どちらかといえば深夜のラジオで流れるような楽曲ばかりですが、そんな同人らしさ溢れる一枚でもありますので是非手に取って欲しいですね。

 ちなみに楽曲の作詞は葉月ゆら本人が行っております。やはりあれだけのアクの強い曲の数々ですので、彼女が作詞しているからこそ歌えるのかなと納得してしまいました。歌も歌えて詩も書けるなんて、本当羨ましいです。
スポンサーサイト
  1. 2015/06/10(水) 22:54:50|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2014 | ホーム | ソラは飛べない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1438-8299c984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する