徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

オリエント急行

 今日は久しぶりに何もない休み。最近ちょっと仕事でトラブルが続いた関係で家で何も出来ていませんでしたので、今日くらいは何かしようと思います。まあ、とりあえずはGWのイベント関連の戦利品を整理することですけどね。

 昨日は楽団の練習日という事で一日楽器を吹いていました。私が所属している楽団は毎年1月に定期演奏会を行うということで、現在はそれに向けた選曲を行っております。今の時期はある程度候補曲が決まってきている中で新しい曲もどんどん試奏し、雰囲気をつかんでいるところです。そして今日の練習ではタイトルにありますフィリップ・スパークのオリエント急行を演奏しました。私、実はこのオリエント急行がとても好きなんです。参考演奏はこちらをご覧になって頂ければ良いのですが、ヨーロッパを縦断するオリエント急行を象徴する華やかさと力強さ、そして移りゆく景色の変化を連想させるサウンドは非常に分かりやすく多くの人に評価されております。元々フィリップ・スパークの曲は好きなものが多く、過去にはハイランド讃歌組曲陽はまた昇るを演奏したことがあります。オリエント急行はそんなフィリップ・スパークの楽曲の中でもとびきり人気が高く、いわゆる強豪校と呼ばれる高校の吹奏楽部の方は割と演奏したことがあると思います。私は曲そのものは知っておりましたが演奏したのは今回が初めてで、Tuba的にどんなものか楽しみにしておりました。実際に吹いてみてですが、想像以上に金看バンドに厳しい構成でしたね。まずは息継ぎをする暇がなかなかありませんでした。元々疾走感表現している曲ですので流れるように展開する構成の為に休みは殆どありません。それでも場面展開する風景を表現する為に出すところは出さなければいけません。まあ、元々好きな曲でしたのでアドレナリンが出ていたのか演奏中は殆ど疲れは感じませんでしたけどね。この曲が今年の定期演奏家で選ばれるかは分かりませんが、選ばれた際には是非精一杯楽しませて頂きますね。

 という訳で今の時期は本当に色々な曲が吹けるのでこれはこれで楽しいですね。最終的にはどの曲が選ばれてもそれなりに楽しめるのが、きっとTubaの魅力なんですね。どうせメロディなんてないんですから、そしてメロディを吹いている人たちを支えるのが役割なのですから。
スポンサーサイト
  1. 2015/05/17(日) 12:01:25|
  2. 吹奏楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<独自ドメイン | ホーム | ほしいろトラベル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1430-cc9916bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する